SSブログ

あけましておめでとうございます。 [DOG]


新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
IMGP7931.jpg
姉の家のわんこレオ君です。

PENTAX K-01 + DA40mmF2.8XS

まだ少し早かったね。 [DOG]


今日は、久しぶりにワンコを連れて、紅葉を見に洞峰公園へ行きました。
IMGP0077.jpg
しかし、まだ少ししか紅葉していませんでした。
寒くなるのは早いのに、紅葉は遅いみたいです。


茶々丸は、7月頃から急にお散歩に行かなくなりました。
IMGP0063.jpg
かなり便秘がひどくて困ってます。
お薬とヨーグルトで頑張っていますが、時々うんちが出なくて吐いてしまうことがあります。
そんなことが続いているせいか、腰を痛めたのか、脚を痛めたのかわからないのですが、
歩くのを嫌がるようになりました。
痛み止めを飲ますと、少し動きがよくなります。
何なんでしょうね。
もう結構いい歳なのですが、今までかなり運動していて元気だったので、
急に歩かなくなるのは、おかしいと思うのですが…。
気が向くと、ひゅ~っと軽やかに速く走ったり、スッとジャンプしたりするので、
元気は元気なのですが、たぶんどこか痛いところがあるのでしょうね。


コロは、皮膚病になってしまったので、しばらく美容院へ行くのは、お休みしていました。
IMGP0084.jpg
そのため、野生の子になっています。
ヒゲをカットしてあげたいのですが、カットしようとすると怒るのでできません。

コ ロ の 写 真:PENTAX MX-1
コロ以外の写真:PENTAX K-01 + DA40mmF2.8XS

雪に埋もれるワンコ [DOG]


昨夜の雪は、随分降り積もっていましたが、朝になると地面は凍り付いていませんでした。
我が家のワンコたちは、雪が苦手です。
IMGP4623.jpg
お散歩も、そろそろと歩いていました。


小型犬なので、体が雪に埋まってしまいます。
IMGP4624.jpg


除雪された道を見つけると、自然にそこを歩きます。
IMGP4609.jpg
犬も歩きやすいところを選ぶみたいです。


でも、飼い主としては、雪と戯れて欲しかったので、
わざわざ真っ白な雪の中に連れて行きました。
IMGP4640.jpg
・・・・ということで、かなり不機嫌になっています。
「どうしてここに連れてきたの?」という目でこっちを見ています。


コロは、雪が深くて、途中で止まってしまいました。
IMGP4620.jpg


しばらくすると、ワンワン吠えて、帰りたい気持ちをアピールしていました。
IMGP4621.jpg
ちょっと可哀想でした。自己中な飼い主です。[どんっ(衝撃)]


「帰るよ~!」と言うと、嬉しそうについてきました。
IMGP4626.jpg


冷たそうです。
IMGP4642.jpg


雪景色が、真っ白でとてもきれいでした。
IMGP4627.jpg

PENTAX K-01 + DA40mmF2.8XS

チワワの足跡 [DOG]


雪が降っています。めずらしく粉雪です。
我が家は、ほとんど雪の降らない地域にありますが、今日は雪だるまも作れそうな感じです。
明日が、日曜日でよかった~と思います。
IMGP4578.jpg
我が家のワンコは、雪が苦手です。いつもこたつで丸くなっています。
でも、お散歩に行かないわけにはいかないので、嫌々行きました。
早く帰りたいな~と思っています。


コロちゃんもです。
IMGP4592.jpg
おしっこもウンチも済ませたら、すぐにお家へ帰りたがるのです。


チャチャマルの足跡を見つけました。
IMGP4604.jpg
前足と同じ場所に後ろ足もつくので、こんな形になりました。
かわいい~です。

PENTAX K-01 + DA40mmXS F2.8

恥骨骨折 9ヶ月半後の様子 [DOG]


恥骨骨折をしてから、9ヶ月半が過ぎました。
今年の冬は、痛みが出るかも知れないと病院の先生に言われていたので、かなり心配でした。
もし、いいものが売っていたら、お尻など恥骨が冷えないように、
洋服を買ってあげようと思っていたくらいでした。

最近、ものすごく寒くなりましたね。
チャチャマル君にとっては、かなり厳しい季節かな?と思っていたのですが、
最近、調子がよくなったみたいで、弾んだ足取りで、お散歩量もさらにアップしています。
IMGP4402.jpg
数種類のお散歩コースを気分で選んで歩いているのですが、
ここ数日間、すべてのコースを歩く日もあったということです。
誰かがとめなかったら、もっともっと歩いていただろうということでした。


時々少し痛みが出ているのか、あまり歩かない日もあったりしたのですが、
最近少し痛めた筋肉や神経がかなり回復してきたようです。
DSC_9558.jpg
これからもっと寒くなるので、冷えないように気をつけてあげたいです。

恥骨骨折 7ヶ月後の様子 [DOG]


交通事故にあってから、7ヶ月経ったある朝でした。
恥骨骨折をしたちゃちゃまる君ですが、
いつもの長いお散歩コース中にダッシュさせてみました。
IMGP8667.jpg
ほぼ以前のように、猛ダッシュできるようになりました。
でも、まだ8割程度ですが…。
ビュン!という素早さと犬特有のス~っと突き進む感じは以前と全く変わりないものでした。
よかったです!


でも、走る様子を観察していると、
左足がまだ若干外に開いてしまう感じが残っていました。
先生の診察で「左足を痛めている」と診断されたその脚です。

事故後1ヶ月半の時は、走るのは速いのですが、
後ろ足がハの字に広がって、本人も???になっていました。
もう元に戻らないかも知れないと思っていたので、飼い主としては嬉しい限りです。


今までは、休日は時間がある限りは、
なるべく犬を公園に連れて行ったり、山登りをしたりしていました。
でも、事故後はなるべく出かけたりせず、動かさないように努めてきました。
また一緒にお出かけできそうなので、とても嬉しいです。

病院の先生から、「今年の冬は少し痛むかも知れない」と言われています。
チャチャマルも、例年より「冷え」に対して敏感になっているような気がします。
寒いと散歩が短くなるのです。
年齢的なものもあると思うのですが、今年は冷えないように注意してあげないと…と思っています。


サイエンスダイエットのc/dがリニューアルされたようです。
DSC_7991.jpg
チャチャマルは、ストルバイト結晶ができやすい体質なので、ずっとこのフードを食べています。


先生が、「おいしくなったんだよ~!」と教えてくれたのですが、
「どうしてわかったんだろう?先生は、食べたのだろうか?」・・・と、私自身も半信半疑でした。
DSC_7995.jpg
しかし、新しいエサになったら、チャチャマルもパクパク食べるようになりました。
本当においしいみたいです。よく食べるので、体重が300gも増えてしまいました。

ちっちゃなレオ君 [DOG]


姉の家のワンコ レオ君です。
IMGP3984.jpg
今年の夏も遊びに行ったときに会い、一緒にカードゲームをしました。


花札を我が家は両親がやっていたので、今でも家族で遊びます。(お金はかけません。)
IMGP3974.jpg
この花札は、任天堂のゲームソフトを買ったポイントでもらった花札です。
悪イージとか…大切な部分がマリオの絵になっています。
(ちょっと何の絵なのかわからなくて、ビミョ~ですが・・・。)


ボーロを作ってみました。レオ君の好物です。
IMGP4030.jpg
1秒くらいで食べてしまいます。


お昼寝中です。
IMGP4013.jpg
ハムスターの仲間みたいに小さいです。

恥骨骨折 1ヶ月半後の様子 [DOG]


交通事故にあってから、1ヶ月半経ちました。
恥骨骨折をしたちゃちゃまる君ですが、
最近いつもの長いお散歩コースを普通に歩いています。
IMGP8667.jpg
だいぶ回復してきたようです。


今朝は、ちょっとダッシュしてみました。
・・・が、残念なことに、走るのは速いのですが、
後ろ足がハの字に広がって、本人も???になっていました。
「あれ?」
・・・・・。後ろを振り返り、飼い主に目で訴えていました。

かわいそうだけれど、もしかしたら、
回復できないかも知れないと思います。
でも、少しづつ回復してくれることを祈るばかりです。


尿道結石 その後 [DOG]


尿道に石が詰まっておしっこがでなくなり、
手術をしてから2週間が経ちました。
IMGP8975.jpg
抜糸も済ませ、傷もすっかりふさがってきました。
治るのがすごく早いので、びっくりしました。


最初の2回までは、勢いよく尿が出るのですが、
その後は、おしっこの格好をしても出ないときが多いです。
IMGP8971.jpg
まだ炎症が残っているということで、様子を見ています。


それにしても、ちゃちゃまるとコロは、
お互いがケガや病気になっているというのに、
前よりもけんかするようになりました。

何なんでしょうか?
仲良くしてほしいのに…。

骨盤骨折(恥骨骨折) その後 [DOG]


交通事故に遭ってから、2週間が経ちました。
IMGP8667.jpg
意外と元気なのです。

ゆっくりですが、普通に歩けるし、うんち&おしっこも出来ます。
それに、目を離すと調子に乗って小走りする始末です。

でも、天気が悪く、急に冷え込んだ日は、
ちょっと元気がありませんでした。
やっぱり痛いのでしょう。

それ以外は、椅子に飛び乗ったり、ぬいぐるみを投げてもらおうとしたり、
・・・と相変わらずのちゃちゃまる君です。


事故当日は、私自身は直接見てないので、
どこでどうなったのかよくわからないのですが、
車の横から下に入って(タイヤとタイヤの間)、
後ろから出てきたということでした。

もしかしたら、ちゃちゃまるはチワワ離れしていて、
筋骨隆々で運動神経抜群なので、
自分で逃げたのかも知れないな~と思っています。


散歩も、大型犬なみによく歩いているし、
ほとんど毎日1回はダッシュさせています。
それに、祖母の家では、家に帰りたくなると、
よく車の下に入ってしまうことがよくありました。
だから、車の下がどうなっているのかよく知っていたのです。

今回は、本当にこのくらいで済んでよかった!と思います。
早く骨がくっついてくれることを祈ります。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。