SSブログ

もう1匹の片目ちゃん [魚の病気&薬]


実は、片目ちゃんが★になってしまいました。
_DSC7892.jpg
オスの片目ちゃんです。
もともと我が家にいた片目ちゃんは、メスでした。
★になったのは、オスの片目ちゃんです。
そうなんです。もう1匹、両目だったはずのオスのタティアさんが病気になり、
片目が落ちてしまったようです。
奇形ではなく、病気でなったと思います。
両端に目があるので、ポロンと落ちそうな目の位置ですが・・・。
残念ですが・・・・・、寿命かな?とも思います。

nice!(4)  コメント(0) 

ルーミィ 3連結 [ハムスター用品]


ずっと次のケースを何にしようか迷っていたのですが、
結局、ルーミィ ベーシックでそろえることにしました。
_DSC8019.jpg
今回は、3連結で使用してみます。
このケースは、正直もうひとまわり大きいほうがいいのかな?と思うこともあります。
ロボロフスキー用かな?と思います。
ジャンガリアンやキャンベルハムスターには、もうひとまわり大きいほうがいいと思いました。
私がこのケースを選んだのは、家に使用できる専用のパイプとかもたくさんある、
ということもあるのですが、前面と真上に窓が2つもついていることです。
前面の窓は、本当に使いやすくて助かります。
それから、少し狭いと思ったのですが、私の家のサイズを考えるとちょうどいいかと思いました。
もうひとつは、運ぶときに運びやすく、洗う時にちょうどいいサイズであること。
うちの洗面台に入るサイズだし・・・いいなぁと感じたことです。
1つの部屋で広いこともいいのですが、部屋に分かれていることを好むような気がします。
部屋の数があった方が住みやすいような気がします。
_DSC8007.jpg
さて、ハムスターの名前が決まりました。
 まっしろ:ひーちゃん(目が火みたいに赤いから。)
 白パイド:もっち(おもちに似ているから。)
 まっくろ:ぐら(モグラに似ているから。)
 黒パイド:ぐり(どんぐりっぽいから。)※ミニトミー君のことです。
実は、またいちたんファミリーを一緒に入れてみました。
もう少しは一緒にしておいた方がいいような気がしました。
前飼っていた時には、オスとメスで分け、母親とメスの子どと一緒にしていたことがありました。
でも、親と子どもは離すべきだと感じました。
だんだん喧嘩をするようになり、親子ではなくなってきます。
今は、まだ母ハムいちたんに甘えるしぐさをしたり、母親として子どもの世話をしたりしてます。
でも、もうしばらくすると、そんな関係は消えます。
結構・・・シビアなんですよね。その辺が・・・。
_DSC8018.jpg
家が広いとストレスも減り、一緒にいながらもテリトリーとか決まっていき、
別々に行動するようになったりしたらいいのに・・・と思っています。
これからどうなるかわからないですが・・・。
nice!(2)  コメント(2) 

どうして・・・? [キャンベルハムスターの繁殖]


昨夜から1匹で過ごしたミニトミー君、
何となく表情がないような気がしました。
「どうして・・・?」って言ってきたような気がしました。
_DSC7984.jpg
まだ少し早いのかも知れません。
いつも兄妹たちに囲まれて育ったから、さみしくなるのは当たり前です。
仲間と触れ合うことは、ハムスターにとっても大切なことだと思うのです。
やっぱりもう少し一緒に過ごさせてあげたいけれど・・・・。
何かいい手はないかなぁ・・・・。
nice!(1)  コメント(0) 

30日目 大変です~! [キャンベルハムスターの繁殖]


まだまだ子どもだと思っていたら、今日はとうとう子ども同士で子作りをしていました。
体の大きなまっしろちゃんと白ぶちのハムちゃんとミニトミー君です。
_DSC8000.jpg
本当にも~~~~!もう少し大丈夫かと思っていたら・・・・。
が~~~~~~~ん
・・・ということで、もうオスとメスは分けました。
ミニトミー君、さみしくなるけれど、今日から一匹で生活します。
女の子たち3匹は、もうしばらく一緒に生活してもらおうかと思ってます。
甘いかな・・・?もう離してもいいのかも知れないのですが・・・。
喧嘩するようになってきたら、離そうかと思っています。
nice!(1)  コメント(2) 

29日目 トミー君顔 [キャンベルハムスターの繁殖]


母親と子どもたちを分けたら、喧嘩みたいな声がしなくなりました。
少し静かになりました。もう少し早く巣分けしても、よかったのかも知れません。
気になっている水分量ですが、やっぱり少し多めなのかも・・・って思いました。
何が原因なのか、まだ探索中ですが・・・。
_DSC7982.jpg
さて、まっくろくろすけのこの子、顔がトミー君そっくりだな~って思いませんか?
最近、少し顔がはっきりしてきて・・・。

ルーミィ2連結の中で、好きな所にそれぞれ巣を作って寝ているようです。
よく観察してみると、まっしろちゃんは1匹だけで片方のルーミィに住んでいます。
トンネルを隔てて、まっくろちゃんが1匹で巣を作り、
白パイド&ミニトミー君が2匹でくっついて同じ巣に住んでいます。
_DSC7897.jpg
よくじゃれあっているし、気が付くといつも2匹でくっついて寝ています。
気が合うのかな~って思います。
_DSC7733.jpg
白パイドの子は、もうたぶん大きくならないのかな?て思います。
35gで昨日と同じままです。
nice!(3)  コメント(0) 

28日目 巣分けする決意 [キャンベルハムスターの繁殖]


母ハムのいちたんが発情期になったようなので、ミニトミー君とかかってしまいそうなので、
意を決して母親と子どもたちを分けました。
_DSC7971.jpg
まだ無理かと思うのですが、怪しい行動をしていたのです。
他の姉弟ともあり得るのですが、ここ2,3日はまだ大丈夫だと思います。
たぶん・・・。
できれば、もう少し姉弟で生活させてもいいかと思っているのですが・・・。
社会性を身に着けるために・・・。
オスとメスを分けた方がいいのはわかっているのですが、
オスが1匹だけなので、可愛そうに思えて・・・。
メスは、3匹なので大丈夫なのですが・・・。
そろそろ・・・ですよね。
nice!(1)  コメント(0) 

27日目 そろそろ・・・。 [キャンベルハムスターの繁殖]


甘い果物や甘みのある野菜をひかえるようにしたら、
飲む水の量が少し減りました。引き続き気をつけていこうと思います。
_DSC7964.jpg
子どもたちの成長は、そろそろとまりそうな気配です。
この白いブチの子は、もうあまり大きくなりません。33gのまま2日目です。
_DSC7968.jpg
ミニトミー君はまだまだ大きくなっていて、一気に3g増え37gになりました。
nice!(2)  コメント(0) 

26日目 気になっていることが・・・。 [キャンベルハムスターの繁殖]


子ハムさんたちがだいぶ大きくなってきました。
_DSC7946.jpg
1番大きな子は33gになりました。
今のところ、まっしろちゃん&ミニトミー君が№1です。
_DSC7953.jpg
実は、今とても気になっていることが2つあります。
1つは、巣分けのことです。
_DSC7955.jpg
そして、もう1つは子ハムたちの水の飲み方です。
ここ2日間水をよく飲んでいます。おしっこの量も増えました。
_DSC7956.jpg
その飲み方と体を触った時のぽっちゃり感が、
あの昔飼っていた糖尿病の赤ちゃんに少し似ているのかな?と心配になっています。
みかん、かぼちゃ、ニンジンなど甘いものが多かったのかな?と思いました。
野菜&果物、豆類、木の実など、ちょっと気をつけていこうかと思います。
nice!(1)  コメント(0) 

25日目 おしっこの量がふえたなぁ・・・。 [キャンベルハムスターの繁殖]


昨日あたりからおしっこの量が増えてきたので、もう一つ砂場を増やしておきました。
子どもたちは、ぶたさんの砂浴び場が大好きなので、買っておいたのです。
_DSC7943.jpg
形が好きなのかなぁ・・・?とにかくどの子も好きみたいです。
よく中に入っています。
_DSC7933.jpg
1日に1gずつ体重が増えているのですが、
今日は、ミニトミー君だけが一気に3g増えて一番大きくなっていました。
_DSC7937.jpg
キャンベルハムスターは、オスのほうが一般的に大きいのですが、
ミニトミー君、オスだからでしょうか?
_DSC7938.jpg
体長が伸びたな~っって思いました。
女の子たちはおまんじゅうみたいなのですが、トミー君は体がうすくて痩せています。
ちなみに、 白パイド 31g
      まっしろ 32g
      まっくろ 29g
      黒パイド 32g  でした。
nice!(2)  コメント(0) 

24日目の子どもたち [キャンベルハムスターの繁殖]


子どもたち、よくじゃれあっています。
ママいちたんにまだ甘えたり、じゃれたりしています。
_DSC7911.jpg
体重もさらに増えました。
 まっしろ  31g
 白パイド  30g
 まっくろ  27g
 黒パイド  29g
nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。