SSブログ
キャンベルハムスター ブログトップ
前の10件 | -

寒がりなちびたん [キャンベルハムスター]


今日は、少し肌寒いですね。暖かくなってきたと思っていたのに・・・。
我が家のはむちゃんたち、変わらずに過ごしていますが、
寒がりなはむちゃんが1匹だけいて、ブルブル震えていました。
P5210028.jpg
個体差はありますが、ハムスターは一般的にオスの方が大きいのですが、
この子、女の子よりも体が小さくて、今でも38gしかありません。
大きめのロボロフスキーくらいのサイズだと思います。
キャンベルハムスターのメスの標準は大体40gくらいだと思います。
すごく小さなオスのハムスターです。と~っても可愛らしいです。
P5210032.jpg
手足がとても小さくて「もみじ」みたいです。
大きめの子と比べると半分くらいしかありません。
nice!(0)  コメント(0) 

新年あけましておめでとうございます [キャンベルハムスター]


新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
年末は実家に帰省しておりました。実家でのんびりとしたお正月です。
DSC_0017.jpg
地元の西宮神社に初詣に行き、鯛のおみくじを引きました。かわいいですね。
元旦に行ったのですが、ここも満員でとても混んでいました。
さて、4泊5日のお留守番だったハムちゃんたちですが、ぎりぎり…という感じでした。
食べ物はかなりたくさん入れていったのですが・・・。
留守中は、エアコン入れっぱなしで23度にしておきました。
DSC_0005.jpg
帰宅後、また20度に下げたら、他の子は大丈夫なのですが、ちびたんは寒かったようです。
今朝もなんだか手の上に乗せるとブルブル震えていました。小柄だからでしょうか?
体重は41gあるのですが、オスとしてはとても小さいと思います。
お留守番が続いたし、体力も消耗しているので暖かいミルクを飲ませました。
nice!(0)  コメント(0) 

元気はあるけれど [キャンベルハムスター]


寒い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
実は、元気はあるのですが、ちびたんの体がここ数日冷えているようです。
PC240127.jpg
手に乗せてみるとわかるのですが、何となく体の力がないように感じます。
部屋の温度は20度くらいです。少し肌寒いのかな?とは思っています。
PC240137.jpg
小動物用のミルクをあげておきました。まず栄養を採らせてみようと思います。
それから保温ですが、ホットカーペットの上においてあげました。
様子をみてエアコンの温度で調節しようと思います。
nice!(1)  コメント(0) 

2日目の新入りさん [キャンベルハムスター]


昨日我が家にやってきたばかりのキャンベルの子ハムです。
まだ生後1ヶ月ほどで新しい環境になってドキドキしていると思うのですが、
明るく人懐っこい性格をしています。近寄るとすぐに近づいてきます。
_DSC9184.jpg
今日も体重は変わらず23gでした。すくすく育ちますように・・・。
nice!(0)  コメント(0) 

新入りさん、参上~! [キャンベルハムスター]


新しい仲間をお迎えしました。キャンベルハムスターの子どもです。
_DSC9143.jpg
11月8日生まれ、23gです。
nice!(0)  コメント(0) 

最後の休日 ちびたん12日目 [キャンベルハムスター]


とうとう来てしまいました。最後の休日が・・・。
IMGP0445.jpg
ねむ・・・。
明日からまた始まるんだな~と思うと早いな~と思います。
IMGP0453.jpg
新入りのちびたんですが、昨日はミルクを全部飲んでいたのに、今朝は半分残していました。
毎日だと飽きるのでしょうか?体重は、昨日と変わらず34gです。
IMGP0463.jpg
この2匹は、相性がよさそうです。
ハムスターも好き嫌いが結構あるみたいで、気に入るとメスの方からも猛烈にアピールします。
オスはどの子にもアピールして・・・というイメージもあるのですが、
よく観察してみると、それぞれ違うかな?と思います。
ちびたんはまだ幼いのですが、まんざらでもなさそうです。
IMGP0448.jpg
ふっくは「はむパンチ」はしますが、されるがままさわられるがままの大人しい時もあります。
今朝は、もちもちふわふわのかわいい「ふっく」でした。
nice!(1)  コメント(0) 

11日目の子ハムさん [キャンベルハムスター]


おはようございます。今朝は、晴れてます。とても暑いです。
早くクーラーつけようっと・・・。
IMGP0436.jpg
今朝の子ハムさんは、34gになっていました。
昨夜お皿に入れてあげたミルク、珍しく完食してました。
お留守番の時、あまり飲めなかったからだと思います。


さて、今回の里帰りの自分自身へのお土産は、これです。
IMGP0442.jpg
関東地方では、最近売っていないので・・・。
これ結構好きだったのに、どうしてやめちゃったんでしょうか?
関東でもまたお店に置いて欲しいです。
IMGP0443.jpg
これは、普通にパッケージに入った「神戸 ハイカラ メロンパン」です。
「ハイカラ」という言葉自体が「時代」を感じさせます。
実家のあたりにはこのパンが「メロンパン」として常時販売されているようです。
4個入りの小さめサイズのパンと1個売りの大きめのパンのものがあります。
IMGP0444.jpg
初めて食べた時は、びっくりしました。まず、形が丸ではなく、米粒のような形をしています。
表面はしっとりとしていて、普通のメロンパンのように砂糖などはかかっていません。
どちらかというと、塩味でさっぱりとした生地で、中には「白あん」が入っています。
「パンの中に白あんが入っているのに、メロンパンとは如何に!?」と思ったりするのですが、
これがまた絶妙な感じで混ざり合うのです。おいしいですよ~!

実家から神戸まで車で30分くらいなのですが、
神戸のパン屋さんにも、この形のメロンパンが売っていました。
普通の丸いメロンパンと神戸のメロンパン、2種類ありました。
このパン屋さんの神戸メロンパンには「白あん」は入っていませんでしたが・・・。
少し調べてみたのですが、もともとの形は「神戸メロンパンの形」だったようです。
洋食屋さんのライス型レモンを使って作っていたことから、この形になったようです。
その後、マスクメロンが大流行したこともあり、作る工程でのやりやすさも色々あるようで、
丸い網目のついた形になっていったようです。地域によりいろいろありますよね。
nice!(0)  コメント(0) 

初めてのお留守番~はむちゃん~ [キャンベルハムスター]


お久しぶりです。実は、実家に帰っていました。
昨日は、台風がきていて夕方から実家のあたりは激しい雨と風になりました。
お盆ということもあり、帰りの新幹線は、いつもより混んでいました。
・・・ということで、少し心配ではありましたが、ハムスターさんたちはお留守番でした。
3泊4日です。食べ物を多めに入れておきました。クーラーは27度でつけっぱなしです。
IMGP0421.jpg
ハムスターさんたち、全員元気に過ごしていました。ホッとしました。
子ハムがいたので、どうしようか迷ったのですが、元気でいてくれてよかったです。
IMGP0432.jpg
子ハムさんは、33gになっていました。
nice!(1)  コメント(2) 

7日目の子ハムさん [キャンベルハムスター]


今日で、1週間たちます。30gになりました。
我が家にやってきた時より、9g増えました。
IMGP0404.jpg
だいぶしっかりした体型になってきました。
まだもう少し大きくなると思います。あっという間なんだと思います。
IMGP0389.jpg
巣を作れるようになったようです。
昨日までは、床もそのままな感じで過ごしていたのに、
こんな風に、洞穴風な巣を作っていました。
nice!(0)  コメント(0) 

6日目の子ハムさん [キャンベルハムスター]


29gになりました。
IMGP0367.jpg
私が近づくと、ドアのところまで走ってくるようになりました。
人懐っこいです。
nice!(1)  コメント(0) 
前の10件 | - キャンベルハムスター ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。