SSブログ
ホトケドジョウ ブログトップ
前の10件 | -

ホトケドジョウのこども [ホトケドジョウ]


まだ少し小さいホトケドジョウさんです。
_DSC8830.jpg
これでも少し大きくなったんですよ~。
nice!(3)  コメント(0) 

ぽつぽつと★になる魚たち [ホトケドジョウ]


先週、フィルターの大掃除をしました。メインフィルターとサブフィルターの両方です。
今週は、床砂の清掃をしました。理由は、質の悪い病気が出ているからです。
初秋の頃、気温の急激な変化により病気が多発していたのですが、
今回は、引き続きフィルターの汚れによる病気の蔓延。そして、床砂の汚れによるバイ菌の繁殖。
_DSC8670.jpg
ホトケドジョウさん、とてもかわいいです。
できれば、一種類だけで飼ってあげたいものです。ちょっと弱い面もあるので・・・。
nice!(0)  コメント(0) 

岩の上の魚たち [ホトケドジョウ]


こんな風に、石の上で休んでいるところ、初めて見ました。
_DSC7024.jpg
ホトケドジョウさんたち・・・貝さんたちもです。

ホトケさんが・・・。 [ホトケドジョウ]


水替えをした次の日、またもやホトケさんが1匹★になりました。
DSC_0265.jpg
この写真のことは別の個体なのですが、割にふっくらとした感じの子でした。
顔色が悪かったです。ムッとしていました。
ホトケドジョウは、ドジョウの仲間のわりに弱い面があるような気がします。
たぶん飼育環境があっていないのだと思うのですが・・・。
★になることが続いているので、気を付けて観察していこうと思います。

ぷくぷくホトケさん [ホトケドジョウ]


太って腹部がパンパンになっていたホトケドジョウさんが★になりました。
DSC_0265.jpg
そして、1番小さなサイズのディプレカレウスさんも1匹★になりました。
たちの悪い病気が蔓延しているようです。
それから、やはりサイズの違うコリドラスの同居は難しいと思いました。

フグみたいなホトケさん [ホトケドジョウ]


イトミミズをあげていたら、食べ過ぎているみたいで、
ホトケドジョウさんが丸々と太っていました。
DSC_0257.jpg
フグみたいです。
ナマズかも知れません。
DSC_0265.jpg
おなかの赤身は何なのでしょうか?

おかえり ホトケさん [ホトケドジョウ]


30㎝キューブ水槽に引っ越ししたばかりのホトケドジョウさんたちでしたが、
愛嬌があってかわいらしいので、タティアさん水槽に戻しました。
_DSC6061.jpg
水草が好きなのでしょう。こんな風によく遊んでいます。

ホトケドジョウさんの引っ越し [ホトケドジョウ]


タティアさんたちと一緒にいたホトケドジョウさんたちですが、
30㎝キューブ水槽に引っ越ししてもらいました。
_DSC6014.jpg
やっぱり「1種類=1つの水槽」がベストな気がします。

NIKON D7000 + Micro-Nikkor Ai-s55mm F2.8

水草に戯れるニョロニョロさんたち [ホトケドジョウ]


水草でひと休みするホトケドジョウさん
_DSC5978.jpg


こんな風にカボンバによく隠れています。
_DSC5990.jpg


NIKON D7000 + Micro-Nikkor Ai-s55mm F2.8

ちゃめっ子ホトケドジョウさん [ホトケドジョウ]


アンモナイトスネイルさんたちと同居をはじめたホトケドジョウさんたち。
PB290231.jpg
キャベツの葉っぱに隠れて遊んでいます。

OLYMPUS EP-5 M.ZUIKO DIGITAL ED60mmF2.8MACRO
前の10件 | - ホトケドジョウ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。