SSブログ
ホルスタインタティア ブログトップ
前の10件 | -

ホルスタインさんその後、3日目 [ホルスタインタティア]


ベアタンクにしてから、肌荒れしていたホルスタインさんが日に日に回復してきています。
_DSC9586.jpg
肌荒れしやすいですが、適切な処置ができれば、回復は早い感じがします。
ちなみに、三日前の写真です。
P5240156.jpg
nice!(1)  コメント(0) 

ホルスタインタティアさんのお気に入り 我が家編 [ホルスタインタティア]


ベアタンクにして2日が経ちました。いぶきのエアカッパを設置するとすぐに寄ってきました。
P5250257.jpg
色なのでしょうか?
形なのでしょうか?
サイズなのでしょうか?
P5260264.jpg
理由はわかりません。我が家のホルスタインさんたちは、エアカッパがお気に入りです。
nice!(0)  コメント(0) 

ホルスタインタティアさん集合! [ホルスタインタティア]


我が家には現在6匹のホルスタインタティアさんたちがいます。3ペアです。
PC150064.jpg
実は、ここ数ヶ月体調を崩している個体がいます。白点病でしょうか?
フィルター&床砂のメンテナンス、水替えを行って様子をみています。
薬品を使用していないので治りが遅いです。
PC150070.jpg
我が家のホルスタインタティアさんたちは、ずいぶん大きくなりました。
小さな個体で10cmはあります。大きな個体で12cm近くあります。
nice!(0)  コメント(0) 

成熟したホルスタインタティアの混泳の可能性 [ホルスタインタティア]


我が家にお迎えしたばかりの頃は、5cmほどの大きさだったホルスタインタティアさんです。
DSC_0399.jpg
この頃は、我が家のゴールデンレオパードタティアさんたちとほぼ同じサイズでした。
一緒に暮らしていても特に何の問題もありませんでした。
DSC_0404.jpg
そして、随分大きくなって10cm超えているような感じになりつつある今日この頃です。
少し前に、ホルスタイン専用水槽を立ち上げ、個別に飼育しています。
_DSC8696.jpg
そんなある日、食べ残したエサが残ったままになることが気になり、
コリドラスがいればきれいに食べてくれるはずだと考えました。
_DSC8586.jpg
コリドラス・アガシジィさんたちを新たにお迎えしました。
彼らなら大丈夫だと思いました。
_DSC8584.jpg
お迎えしてみると、この子たちちょこまかちょこまかとよく泳いでいます。
活発な子たちなんだな~と思っていました。かわいらしいし・・・。
_DSC8569.jpg
しかし、数日間過ごしてみてみると、いつもいつもよく動き回っているので、
少しおかしいな?と思い始めました。落ち着きがなさすぎるのです。
_DSC8566.jpg
暗くしてからもちょこちょこ動き回っています。
もしかして、逃げまどっているのではないか?ということに気づきました。
ホルスタインタティアのサイズを考えると、かなり大型で一緒にいるだけで怖いようです。
食べられはしないのですが、これだけ逃げ回るということは、万が一口に入ってしまったら、
飲み込まれる可能性はあるのだろうと思いました。
ホルスタインタティアが6匹ほどいるのでそうなると思うのですが、結構な迫力です。
DSC_0026.jpg
小さなタティアさん水槽に引っ越しをしたら、この通り穏やかになりました。
体のサイズの違いすぎる場合は、一緒にしない方が賢明ですね。
nice!(0)  コメント(0) 

ブンブン期 ホルスタインさん [ホルスタインタティア]


この頃よく食べにきています。
_DSC8696.jpg
体長は、10㎝超えてる気がします。結構大きくなってます。
nice!(0)  コメント(0) 

今朝のホルスタインさん [ホルスタインタティア]


おはようございま~す。
_DSC8582.jpg
ナマズとしては小型ですが、結構でかいです。
真っ暗になると、ビュンビュン泳いでます。

nice!(1)  コメント(0) 

もしかしてペア・・・!? [ホルスタインタティア]


昨日、ライトを消してからふと水槽の中を眺めていました。
たまたまなのか・・・わからないですが、2匹ずつ土管に入っていました。
_DSC8558.jpg
ほら・・・・・。
ここにも・・・・。
_DSC8561.jpg
たまたまなのか、・・・・ペアなのかよくわかりません。
そういえば、だいぶ大きくなってきたな~と思います。
_DSC8563.jpg
nice!(1)  コメント(0) 

最近のホルスタインさんたち [ホルスタインタティア]


タティアさん水槽に、ゴールデンレオパードタティアさんたちと
ホルスタインタティアさんたちを同居させていました。
互いに捕食し合いはしないのですが、
サイズが違い過ぎて危険なような気がしたので、別々の水槽に分けました。
_DSC8122.jpg
今は、ホルスタインタティアさんだけの水槽に住んでいます。
目測ですが、10㎝超えてると思います。結構大きいです。
G.レオパードタティアさんたちは、またコリドラスさんたちと同居しています。

nice!(1)  コメント(0) 

ブンブン期 [ホルスタインタティア]


フィルターを掃除してから、水が澄んできました。
やっぱり・・・・いいですよね~!きれいな水。
_DSC7503.jpg
エーハイムクラシック2215+サブ2215なのですが、
サブの方は、我が家の場合は2週間に一度のメンテナンスがベストです。
_DSC7504.jpg
メインフィルターの方は半年くらいは大丈夫です。
サブの方は、マメにメンテナンスを行った方が水がきれいな感じがします。
_DSC7505.jpg
たぶん水量に対しての魚数が多いからだと思います。
少なめに飼っていると全然違ってくると思うのですが・・・。
_DSC7506.jpg
最近ホルスタインタティアさんたちのブンブン期が到来しています。
体のサイズが随分大きくなったな~と思います。
_DSC7507.jpg
10㎝以上ありそうな感じなのですが・・・。
一体何cmになったのかを知りたいと思う今日この頃です。
_DSC7508.jpg
nice!(1)  コメント(0) 

むんむんホルスタインさん [ホルスタインタティア]


ここ数日、ホルスタインさんたちのブンブン期です。
_DSC7125.jpg
みんな餌をよく食べに来ます。
ホルスタインタティアが食べに来るときは、
ゴールデンレオパードは、そんなに食べに来ません。
_DSC7126.jpg
時期をずらしているのかも知れません。
魚たちも生きるための工夫をします。
_DSC7161.jpg
アワビの貝殻、結構役立っています。イトミミズ入れたりもできるし・・・・。
大きくて平らなので使いやすいです。
もともとは料理で出てきた残り物なのですが・・・。
_DSC7165.jpg
様子を見ていると、ほとんどまる飲みかな?と思います。
ブンブン泳いでどんどん食べに来ます。
_DSC7170.jpg
ゴールデンレオパードより、泳ぐのは上手です。
まっすぐ進んでるし・・・。
_DSC7127.jpg
ホルスタインタティアさんは、こんな風に暗いせまっこいところに、
複数でくっついて過ごすのが好きみたいです。
_DSC7128.jpg
むんむん
nice!(1)  コメント(0) 
前の10件 | - ホルスタインタティア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。