SSブログ

ホルスタインタティアさん、再び産卵 [ホルスタインタティアの繁殖]


今日、おそらく夕方だと思うのですが、ホルスタインタティアさんが産卵していました。
私が気づいたのは、夜の8時過ぎでしたが・・・。
昨日、よく食べにくる2匹のメスのお腹がふっくらとしていたのが気になっていました。
IMG_6768[1].jpg
ベアタンクにしたのが、よかったと感じました。
ホルスタインタティアは食いだめをするため、食べ残しが結構あります。
そのため、底に食べ残しがたまってしまうのです。
ベアタンクにすると、ゴミもとりやすいですし、産んだ卵もばらまかれるのでとりやすいです。
砂があると、卵が見えなくなってしまいますし・・・。
今まで産卵した卵のサイズがばらばらだったのは、
2匹のメスが同時に産卵していたからだと思います。
今回も無精卵もあったのですが、取り除いてあります。
ホルスタインタティアは、1ペアだけで産卵している可能性があります。
もう1匹のメスは無精卵でした。


<産卵環境のデータ>
水 槽:60㎝レギュラー 
濾 過:エーハイム クラシックフィルター2215 + サブ2215
ろ 材:シポラックス、エーハイムサブストラット
    粗目フィルターパッド、カキガラ、高性能活性炭(ブラックホール)
水替え:週1 3分の1交換
床 砂:なし
照 明:なし
エアレーション:いぶき エアカッパ(1)+ 水作 水心SSPP-2S
水 温:23.5℃
P H:7.0
NH3:0
NO2:0
エ サ:冷凍赤虫(1日おき)
生 体:ホルスタインタテイア(オス3、メス3 サイズ:約10〜12㎝)
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。