SSブログ

水槽の地震対策 [器具・メンテナンス用品]


最近、地震が頻繁に起こっています。私の住んでいる地域でも、アラートが真夜中になったり・・・。
地域によっては小さな地震が1日に何回も起こっている場所もあるらしいです。
不安になり地震対策が必要かも知れないと感じました。まずは、水位を下げてみようと思います。
P5230090.jpg
オールガラス水槽は、大きな地震の場合、水がこぼれてしまう可能性があります。
水位を下げて、10cmほど余裕を持たせてみました。
P5230092.jpg
こうするために、今まで使っていたADAのガラス製の吸水・出水のものは交換しました。
家にあったエーハイムのパイプを加工して作ってみました。特に、出水の方は下げるために
パイプカッターで切り、ホースでパイプとパイプをつなぎ、ちょうどいい長さにしてあります。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。