SSブログ
ハムスター用品 ブログトップ
前の10件 | -

新しい水入れ [ハムスター用品]


もっぷの毛づやがよくないので、ボトルタイプの水入れから、
据え置きタイプの水入れに変えてみました。
P8110251.jpg
やっぱりこちらの方が飲みやすそうです。
一番いいのは、お皿かな?と思います。
nice!(2)  コメント(0) 

ハムスターに水を与える方法 我が家編 [ハムスター用品]


我が家では、ハムスターに水をあげる時、ボトルタイプのものを使用しています。
いろいろ使いましたが、三晃商会さんのマルチボトル(80㏄)がお気に入りです。

先日、ハムスターの調子が良くないので、病院に行きました。
先週あたりから毛づやが悪くなって、抱っこした時に体がかたい感じがすることを相談しました。
先生から「水がうまく飲めていないのではないか?」とアドバイスいただきました。
私は、ボトルに水を入れておいておけば、勝手に飲むと早合点していました。
ふわふわな感触がなくなったのは、大人になったからだと思っていたのですが、
水が飲めるように変えてから、また元に戻りました。「脱水」ってよくあるのですね。
P8040062.jpg
お皿に水を入れてあげるとごくごくと飲みやすそうでした。
しかし、皿の中に餌を入れたり、フンを入れたりしてしまいます。
そこで、我が家では、3種類のタンク使用してます。どれも一長一短です。
①コバヤシ 小鳥タンク
P8040070.jpg
プラスチック製ですが、何気に使い勝手がよく、安価でいい商品だと思いました。
軽くてメンテナンスしやすいです。コンパクトなところも好きです。
この形で陶器、ガラス製のものがあれば最高だと思います。
置き場所によって、水のたまる部分が浅くなる時があります。


②ハムちゃんのコーナー置き型給水タンク(マルカン)
P6110047.jpg
この給水タンクのいいところは、小さいことです。またコーナーに置くことができます。
ルーミーなどで使用する場合、大きなサイズのものは置けないので、そういう点ではベストです。
飲み口の高さもちょうどいいです。ケージに入れて割とすぐに水を飲みに来たので、
ハムスターにとってはいいと思います。
P6110028.jpg
固定するためのバンドもついています。
とてもかわいらしいところもいいです。
P6110029.jpg
ただ洗いにくいところが気になりました。
今はいい洗剤があるので、シュッシュで洗えば大丈夫だと思うのですが・・・。

③マルチ給水タンク(マルカン)
P8040069.jpg
この陶器の給水タンクは、洗いやすいですし、水もたっぷりとたまっていて飲みやすいです。
ただサイズが大きいことがネックです。我が家では、ルーミーの2階部分において使用してます。
nice!(1)  コメント(0) 

万能スポイト [ハムスター用品]


ハムスターに薬や飲み物を特別に飲ませたい時に便利なスポイトです。
_DSC8468.jpg
ジクラ 万能スポイト
管の部分がガラスでできているので、においもつかないし・・・。
チャームさんで600円位で売っています。
_DSC8470.jpg
パッケージをあけるとこんな感じです。
プラスチックのカップがついています。
_DSC8471.jpg
プラ製のカップは軽くて便利なのですが、スポイトを入れたままにできませんでした。
そのため、10mlのビーカーを使っています。かわいいし、使いやすいです。
_DSC8469.jpg
スポイトだけでも売っていました。
ベビーアニマル用スポイト (三翔ペットフード)です。ペットのコジマさんで380円でした。
nice!(2)  コメント(0) 

SANKO とびばこハウス S [ハムスター用品]


現代って、ハムスター用品がたくさんあってびっくりします。
「こんなものがあったらいいなぁ・・・。」と思っていると・・・ありました。
_DSC8164.jpg
SANKO とびばこハウス S です。
「天井が平らで、木製のドワーフハムスターが登り降りしやすい巣箱」でありながら、
そして、なおかつ、「かわいらしいもの」です。
_DSC8166.jpg
三晃商会さん、こんな素敵な商品を作ってくださり、ありがとうございます。
さて、今日のもっちは・・・。
_DSC8169.jpg
よく食べ、よく眠り、よく遊ぶ…元気よさそうな感じです。
この子は、名前を呼ぶと眠っていても必ず出てきます。
_DSC8172.jpg
食べている時でも、呼ぶとこんな風にキョロキョロして探します。
目の前にいるのに、見えないのかな?と?と思って心配になりますが・・・。
_DSC8173.jpg
食べ物を入れてあげると、こんな風に真っ先に食べに来ます。
こんな行動をする時は、まず安心です。しかし、病気にの時でもやりますよ。
_DSC8174.jpg
物音がして危険を察知すると、必ず様子をうかがいます。
私は、ゴールデンやシャンがリアン、ロボより何よりこのキャンベルハムスターが好きです。
_DSC8175.jpg
「カラーバリエーションが豊富なことが魅力」と書かれているものが多いです。
しかし、理由はそういうことではありません。
一番の理由は、しぐさと行動が他のハムスターとは全く違っているからです。
_DSC8176.jpg
キャンベルハムスターは、噛みつく子多いから敬遠されているということですが、
キャンベルの魅力は、深いです。キャンベルハムスターは、とても可愛らしいです。
nice!(1)  コメント(0) 

くるくるフラワーの洗い方 我が家編 [ハムスター用品]


ハムスターが使用しているホイールは、個体によってはすごく汚す場合もあります。
そんな時は、我が家では取り外して洗剤をつけて洗浄します。
_DSC8114.jpg
このやり方は、個人的なやり方でありますから、参考程度にしていただければと思います。
①「くるくるふらわー」の中心部分のねじを外します。
_DSC8103.jpg
2つの部品です。この金属部品に水につけてしまうと錆びてしまいます。
裏返すとこんな感じです。
_DSC8102.jpg
ねじの外し方なのですが、回すとふたの部分が外せるようになっています。
後ろから形状を見て、左右どちらかに回し、外します。
_DSC8107.jpg
後ろ側から、中に入った部品をギュ~っと押してみてください。
結構かたいです。両手でやらないと無理かもしれません。
_DSC8108.jpg
プラスチックだけの部分になったら、洗剤をつけて水でバシャバシャ洗います。
タオルで水分を拭き取り、乾燥させたら、部品を取り付け組み立てて使用します。
_DSC8116.jpg


nice!(1)  コメント(0) 

我が家の回し車 [ハムスター用品]


暑中お見舞い申し上げます。
ご無沙汰いたしております。仕事が忙しく、ブログまでなかなか行けずに申し訳ありません。

さて、あれから我が家にもいろいろありましたが・・・。
_DSC7968.jpg
我が家のハムスターさんたちの愛用品、三晃のサイレントホイール。
昔に比べるとすごい進化を遂げていると思います。
サイズ、カラー、そして性能まで・・・。
ちなみに、我が家のキャンベルハムスターさんたちは、15㎝と17㎝を使用しています。
12㎝でも、小さめの子なら使用できるかと思います。
_DSC7589.jpg
実は、ひーちゃんが回し車をしている時に、ホイールが回りすぎてしまい、
吹きとばされることがよくありました。この子、見た目より体が軽くてふわふわしています。
大人サイズになっても、やはり同じでした。
そのため、試しにマルカンの「くるくるフラワー」を購入してみました。
_DSC8114.jpg
サイズは「S」と「M」あります。どちらもよく乗るのですが、両方設置してみると、
「M」によく乗っているので、たぶんちょうどよいのかな?と思います。
音は、ものすごく静かで、使っていることさえ気づかないくらいです。
こちらの方が、スピードに乗っても、ぴたっととまることができるようです。
 
 くるくるフラワー派:ひーちゃん
 サイレントホイール派:ぐら
 両方どちらも派:もっち、トミー、いちたん、ぐり

おもしろいことに、ホイールもどれがいいというのは、それぞれ違うみたいです。
nice!(1)  コメント(0) 

ルーミィ 3連結 [ハムスター用品]


ずっと次のケースを何にしようか迷っていたのですが、
結局、ルーミィ ベーシックでそろえることにしました。
_DSC8019.jpg
今回は、3連結で使用してみます。
このケースは、正直もうひとまわり大きいほうがいいのかな?と思うこともあります。
ロボロフスキー用かな?と思います。
ジャンガリアンやキャンベルハムスターには、もうひとまわり大きいほうがいいと思いました。
私がこのケースを選んだのは、家に使用できる専用のパイプとかもたくさんある、
ということもあるのですが、前面と真上に窓が2つもついていることです。
前面の窓は、本当に使いやすくて助かります。
それから、少し狭いと思ったのですが、私の家のサイズを考えるとちょうどいいかと思いました。
もうひとつは、運ぶときに運びやすく、洗う時にちょうどいいサイズであること。
うちの洗面台に入るサイズだし・・・いいなぁと感じたことです。
1つの部屋で広いこともいいのですが、部屋に分かれていることを好むような気がします。
部屋の数があった方が住みやすいような気がします。
_DSC8007.jpg
さて、ハムスターの名前が決まりました。
 まっしろ:ひーちゃん(目が火みたいに赤いから。)
 白パイド:もっち(おもちに似ているから。)
 まっくろ:ぐら(モグラに似ているから。)
 黒パイド:ぐり(どんぐりっぽいから。)※ミニトミー君のことです。
実は、またいちたんファミリーを一緒に入れてみました。
もう少しは一緒にしておいた方がいいような気がしました。
前飼っていた時には、オスとメスで分け、母親とメスの子どと一緒にしていたことがありました。
でも、親と子どもは離すべきだと感じました。
だんだん喧嘩をするようになり、親子ではなくなってきます。
今は、まだ母ハムいちたんに甘えるしぐさをしたり、母親として子どもの世話をしたりしてます。
でも、もうしばらくすると、そんな関係は消えます。
結構・・・シビアなんですよね。その辺が・・・。
_DSC8018.jpg
家が広いとストレスも減り、一緒にいながらもテリトリーとか決まっていき、
別々に行動するようになったりしたらいいのに・・・と思っています。
これからどうなるかわからないですが・・・。
nice!(2)  コメント(2) 

給水器 交換 [ハムスター用品]


床材料を多めに入れたら、飲みにくそうにしていたので、
壁にぴったりくっつけられる給水器に交換してみました。
_DSC7299.jpg
ペットニード 給水器 タイニ(80CC) です。
ペットのコジマさんで購入しました。
2つの吸盤と固定部品で壁にしっかりとつけることができます。
よさそうですよね~!

nice!(1)  コメント(0) 

冬バージョンのおうち ルーミィの2連結 [ハムスター用品]


いろいろケージをつなげてみたりしていたのですが、
連結させすぎると掃除が大変になることもあり、
金網のケージは、風通しがいいこともあり、
ケージをルーミィに戻しました。
IMGP9286.jpg
ルーミィもう少し広ければいいのに・・・と思います。
でも、とても使いやすいケージだと思っています。
IMGP9296.jpg
正面と上部にドアがついているところがとても使いやすいです。
本当に・・・よくできています。
こんな風に毛布をかけたりできるし、保温しやすいかな?と思いました。
IMGP9289.jpg
いちたんはとても小さく、大きめのロボロフスキーと同じ位のサイズです。
ちょこまかとよく動き回ります。
気は強いけれど、体力はそんなにないのでよわっちーです。
IMGP9290.jpg
とりあえず、目の前にきたものは1回かじります。
(キャンベルハムスターの評判を下げる一因になっていると思います。)
IMGP9291.jpg
この種類のハムスターは、表情がとても豊かなのです。
キャンベル独特っていうか・・・。
IMGP9292.jpg
マイナーなんですけどね・・・。
nice!(2)  コメント(0) 

ドワーフハムスターの快適トイレ [ハムスター用品]


ルーミィに合うブルーの砂浴びケースを探していました。
狭いので小さめのグッズがいいかな?って・・・。
IMGP9321.jpg
こんな小さくて入るのかな?と思いましたが、入っています。
逆に、びっくりしました。
IMGP9305.jpg
底が丸くなっているので、掃除がしやすいです。
本当に、最近のハムスターグッズは、よく考えられていると感心です。
IMGP9323.jpg
我が家のハムたちは、トイレや砂浴び場として、使っています。
nice!(1)  コメント(0) 
前の10件 | - ハムスター用品 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。