SSブログ

ナチュラルラックス ハムスター用 [ハムスターの餌]


_DSC8472.jpg
最近、ナチュラルラックス ハムスター用(ハッピーホリディジャパン)をあげています。
理由は、ひまわりの種の量が少なく、いろいろな豆が入っているからです。
_DSC8473.jpg

nice!(7)  コメント(0) 

ハムちゃんのゼリー 我が家編 [ハムスターの餌]


最近のハムスター用品の充実って、素晴らしいですよね。
ハムスターにゼリーなんて…と思ったのですが、我が家のハムちゃんたちはゼリーが大好きです。
そこで、我が家のハムちゃんの人気ゼリー・ベスト3を紹介します。
1、小動物万能ゼリー(ジクラ)
_DSC8478.jpg
2、高タンパク・アミノゼリー(三晃商会)
IMGP9517.jpg
3、昆虫ゼリー プロゼリー(KBファーム)
_DSC8479.jpg
_DSC8480.jpg
時々、野菜が少ない日や暑い時などにあげています。
ほかの種類もいくつかあげたのですが、この3つが特に好きみたいです。
そして、1番よく食べるのは「昆虫ゼリー」です。美味しいみたいです。
nice!(3)  コメント(0) 

ワンラック ペットミルク [ハムスターの餌]


行きつけのショップのお兄さんが、
「このミルクはいいよ。」と教えてくれたので、
ちょっと買ってみようかな~と試しに買ってみたこのミルク。
_DSC8475.jpg
我が家のハムちゃんたちに大好評です。
みんな大好きなんです。ずっと飲んでます。
_DSC8445.jpg
ず~っと・・・・・。
ハムスターって、こんなに飲むんだね・・・。っていうくらいです。(3~5分位)
_DSC8474.jpg
ショップでフクロモモンガにあげていたようなのですが、
溶かしやすいですし、清潔だし、品質も高そうです。
栄養の必要な時に補助的にあげたり、病気の時などに飲ませています。
1缶は大きいような気もするのですが、数匹いると割になくなっていくので、
このサイズでよかったかな?と思っています。
nice!(2)  コメント(0) 

万能スポイト [ハムスター用品]


ハムスターに薬や飲み物を特別に飲ませたい時に便利なスポイトです。
_DSC8468.jpg
ジクラ 万能スポイト
管の部分がガラスでできているので、においもつかないし・・・。
チャームさんで600円位で売っています。
_DSC8470.jpg
パッケージをあけるとこんな感じです。
プラスチックのカップがついています。
_DSC8471.jpg
プラ製のカップは軽くて便利なのですが、スポイトを入れたままにできませんでした。
そのため、10mlのビーカーを使っています。かわいいし、使いやすいです。
_DSC8469.jpg
スポイトだけでも売っていました。
ベビーアニマル用スポイト (三翔ペットフード)です。ペットのコジマさんで380円でした。
nice!(2)  コメント(0) 

ふわふわもっち [キャンベルハムスター]


キャンベルハムスターって、日本では人気がないみたいです。
どの種類でも、いろいろな性格があるので、内向的な子もいれば、外向的な子もいます。
_DSC8414.jpg
キャンベルは、「かみつく」と言われています。
確かに、顔の前に手を出したときに、キャンベルはかみつきやすいと思います。
ただ顔の前に手を持って行かなければ、別にかまないです。
顔の前はダメ。両サイドからそうっと安心させながら触ると普通に触れます。
今、我が家にいるキャンベルハムスターの3匹は、穏やかな性格をした子たちです。
_DSC8417.jpg
今まで36匹のキャンベルハムスターを飼いました。
性格のきつい子は、そのうちの3~4匹くらいだったと思います。
その中でどうしても1匹だけ怖くて触れない子がいました。
だから、「かむからいやだ。」と言われてしまう理由もわかるのですが、
いろいろな種類を飼ってみたけれど、私にとって一番はキャンベルハムスターです。
nice!(2)  コメント(0) 

不正咬合 [ハムスターの病気]


先日、トミー君のダニ駆除の治療を受けに行った時のことでした。
ここ最近2~3週間くらい前から、トミー君といちたんの食事の仕方を見て変化を感じました。
  歳かなぁ?なんか食べ方がおかしいなぁ・・・。
  咬む力が弱くなったのかなぁ。
と、思いました。
_DSC8385.jpg
トミー君たちは、生後1年半になります。
先生に相談してみると、「年齢は関係ありません。」ということで診察していただきました。
すると、トミー君の歯が1本かけて、不正咬合になっていました。
ハムスターは、生まれつき噛み合わせの悪い場合とかでなくても、
何かのトラブルで不正咬合になることがあります。
トミー君は3gほど痩せて、いちたんは少し体が衰弱してきてる感じでした。
帰宅し、いちたんの口の中を見てみると、前歯が両方ともありませんでした。
運がよければ、しばらくすると生えてくると思います。
しかし、ダメな場合もあります。
そうなると、これからずっと伸びすぎた歯をカットしないといけないので、
本人にとってもストレスになることは間違いないと思いました。
_DSC8399.jpg
そして、早速、柔らかい食べ物を用意してあげました。
すると、入れた途端にふやかしたペレットにむしゃぶりついてきました。
お腹がすいていたのでしょう。
_DSC8444.jpg
それから、ペットミルクとゼリーも入れてあげました。
この2つは、どちらもハムちゃんたちの好物です。
_DSC8445.jpg
特に、ペットミルクは大好きで、5分くらいずっと飲んでいます。
ハムスターなのに、ごくごく飲むんですよ~。
食べたら、いちたんは少し体がふっくらとして元気を取り戻しました。
nice!(1)  コメント(0) 

フルーツ好きないちたん [ハムスターの餌]


同じ種類の生き物でも、個体によって食べ物の好みは違ったりします。
りんごは、我が家のハムスターさんたちはどの子もよく食べますが、
特にいちたんは、フルーツが好きみたいです。
_DSC8408.jpg
今日は、梨もあげてみました。
すご~く甘くておいしい梨だったので、とてもよく食べています。
まずいとあまり食べないんですよね~。
nice!(2)  コメント(0) 

もっちの可愛らしさ [キャンベルハムスター]


誰が見ても可愛いと思うであろう写真と飼い主だけがわかる可愛いと思う写真
たぶん私だけが可愛いと思う写真かな?と思います。
_DSC8376.jpg
ハムスターのこのまんまるっこい体型がなんとも言えず癒されます。
「稗の穂」をあげたら、ずっと食べていました。

nice!(3)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。