SSブログ
カバクチカノコ貝 ブログトップ
前の10件 | -

ごきげんかばさん [カバクチカノコ貝]


最近、我が家のカバさんたちの間で流行っています。
IMGP9691.jpg
水温計に乗って浮遊旅行すること
浮かぶ水温計を使用しているのですが、そこにくっついて遊んでいるようです。

nice!(1)  コメント(0) 

すくすく育つカバさん [カバクチカノコ貝]


貝たちは、水がきれいになると活発に動き回ります。
IMGP9389.jpg
旅行で持って帰ってきたアワビの貝殻で、こんな風に時々遊んでいます。

nice!(1)  コメント(0) 

カバさんの殻 [カバクチカノコ貝]


ずっと飼っていると、貝の殻が侵食しないか気になってくるのですが、
カバさんのこの殻の縞模様は何なんでしょうか?
_DSC6537.jpg
アワビみたいですね。

カバクチカノコ貝さんの色 [カバクチカノコ貝]


水槽の苔をよく食べてくれる頼もしいカバクチカノコ貝さんたちです。
DSC_0179.jpg
この写真の子たちは、1代目の子たちです。
黒い子と茶色い子がいました。
今は茶色の子たちは、もういません。
DSC_0181.jpg
小さい時は茶色っぽく、大きくなってくると真っ黒になるのかと思っていました。
でも、観察してみたら、変化はなく、色はそのままのようです。
DSC_0183.jpg
茶色は茶色、黒は黒のままです。
産地の違いなのでしょうか?種類があるのかな?とも思いますが、よくわかりません。
_DSC6195.jpg
最近もう一つ気づいたことがありました。
体色がべーシュの子と黒っぽい子がいるのです。
なんか・・・いろいろいるのですね。おもしろいです。

活発に動き回るカバさん [カバクチカノコ貝]


水中フィルターを増設してから、貝たちが気持ちよさそうにしています。
_DSC6143.jpg


特に、カバさんたちが活発になった気がします。
_DSC6146.jpg
魚の近くを歩き回る時は、体の調子がいい時です。
この頃、すごく大きくなってきました。
_DSC6149.jpg
最近、カバクチカノコ貝さんたちを増やしてしまったので、
エサ切れにならないかちょっと心配しています。
_DSC6152.jpg
長生きしてくれますように・・・。

いた!カバさん・・・でも? [カバクチカノコ貝]


行方不明になっていたカバさんが、見つかりました。
P6210083.jpg
殻の一部が白くなってきているカバクチカノコ貝さんです。
水槽の端っこで砂に潜っていることがよくあったのですが、今日は水槽の真ん中の砂の中にいました。
でも、もう殻だけになっていました。
・・・・・・残念です。

さようなら、カバさん・・・ [カバクチカノコ貝]


殻が白くなったカバさんが、3週間くらい前から姿を見せなくなりました。
DSC_3018.jpg
どこかに隠れているのだろうと思い、砂の中も探したのですが、どこにもいませんでした。
殻さへも見つかっていません。
旅立ってしまったのでしょうか?・・・・・残念です。

NIKON D7000 + Micro-Nikkor Ai-s55m F2.8

カバさんの年齢 [カバクチカノコ貝]


ショップの方に相談したり、ネットで調べたりしたのですが、
カバクチカノコ貝さんの殻は、やっぱり侵食しているみたいです。
P4120042.jpg
この子、小さいからまだ子どもかと思っていたのですが、どの位の年齢なのでしょうか?
殻の侵食は、ある程度年をとってくると、仕方がないみたいです。
・・・ということは、結構長生きをしてきた子なのかも知れません。


まだ小さいのに・・・。
P4120040.jpg
何か・・・信じられません。


残念ながら、一度侵食された部分は、そのままみたいです。
P4120046.jpg
もしかしたら、卵を産み過ぎちゃったのかな?と思いました。


でも、自分の貝殻にも産みつけるものなのでしょうか?
他の子も、産んでいたということなのでしょうか?
P4120047.jpg
もし、年齢的なもので侵食されていたなら、仲間がいる場所の方がいいと思います。
様子を見て、もとの水槽に戻してあげた方がいいのか、考えたいと思います。


OLYMPUS STYLUS XZ-2


カバさん、たまごさん水槽へ [カバクチカノコ貝]


PH=7.0なので、そんなに低くもないと思ったのですが、
何となく元気がないので、カバさん1匹をたまごさん水槽へ避難させることにしました。
DSC_3092.jpg
何とか回復してくれますように・・・。

NIKON D7000 + Micro-Nikkor Ai-s55mm F2.8

力ないカバさん [カバクチカノコ貝]


殻が白くなったカバさん、ちょっと力ない感じがします。
DSC_3018.jpg
小さなサンゴを1つ入れてみましたが、どうなのでしょうか?
隔離して回復させた方がよさそうかな・・・?と思案中です。

NIKON D7000 + Micro-Nikkor Ai-s55m F2.8
前の10件 | - カバクチカノコ貝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。