SSブログ

小さいタティアさん [アクアリウム]


新しい仲間をお迎えしました。
IMGP8868.jpg
体長2cmちょっと位の小さなタティアさん
隣のタティアさん水槽に入れるつもりでしたが、
ホルスタインタティアさんに食べられてもおかしくないサイズなので、
コリドラスさん水槽でしばらく過ごします。
早く大きくな~れ!
nice!(2)  コメント(0) 

アワビの酒蒸しの貝殻 [器具・メンテナンス用品]


旅行に行った時に出た「アワビの酒蒸し」の貝殻を持って帰ってきて、
水槽の中に入れてみました。
IMGP8864.jpg
アワビの貝殻って、珍しいですよね。


カバクチカノコ貝さんやレッドスポットペジャスネイルさんたちの遊び場になるかな?
と思ったのですが・・・。
IMGP8865.jpg
大きくて内側が輝いていてとてもきれいです。



nice!(2)  コメント(0) 

発色の悪いセラータスさん [コリドラス]


コリドラスは、なぜか同じ種類でくっついていることが多いです。
新入りさんが来た時でも、すぐに同じ種類は意気投合します。
しかし、今回のセラータスさんたちは、くっつかないんですよね。
IMGP8847.jpg
理由があるのだと思うのですが・・・・。
残った1匹は、少し黒が濃くなってきたような・・・そうでもないかな?
nice!(4)  コメント(0) 

セラータスさん、その後 [コリドラス]


先日お迎えしたばかりのセラータスさん
IMGP8781.jpg
発色がよくないと思っていたのですが、仕事から帰宅してみると1匹★になっていました。
体調が整ったら、改善するかも・・・と思ったのですが・・・。

そういえば、ショップの人が「入荷してから3週間くらい経つ」と言っていました。
魚の発色が悪い時は、しばらくして体調を整えるとだんだん回復してくることはあります。
「3週間経っていて、この状態?」って思ったんですよね。
もう1匹も、鰭をたたんで調子が悪そうです。
もし、病気なのだとしたら・・・助からないでしょう。
今は、ただ回復してくれることを祈るばかりです。
nice!(1)  コメント(0) 

セラータスさんたち [コリドラス]


数カ月前にお迎えしたばかりのコリドラス・セラータスさん
_DSC6968.jpg
この子は、ショップにいる時から発色がきれいでした。
背中の黒いバンドがはっきりしています。
あまり見かけることの少ない種類なので、見つけた時是非お迎えしたいな~と思っていました。
IMGP8781.jpg
今回、新たに2匹お迎えしたのですが、体色があまりきれいではありません。
体調が整ったら、改善するかも・・・と思っているのですが・・・。
IMGP8782.jpg
もしかして、違う種類なのかな?とちょっと思ったりしています。
随分高かったのに・・・そんなはずはないけれど・・・。
IMGP8786.jpg
前からいるセラータスさん、抜群に美しいです。
オスとメスがそろっているので、繁殖できれば・・・と思っています。


追伸
ザンガマさんの上から見た姿がかわいいと思いませんか。
IMGP8780.jpg
私だけかな?
nice!(3)  コメント(2) 

新入りさん参上 [ナノストムス・エクエス]


サブフィルターのメンテナンスを3週間ぶりにしてみました。
1カ月に1回のペースだったのですが、水草に汚れが付くため、
もう少しマメにやってみようかと思いまして・・・。
IMGP8767.jpg
水がきれいになると、貝たちの動きがものすごく活発になります。
こんな風に、気持ちよさそうに動くんですよね。

しばらくブログを更新していませんでした。
その間に、病気だったホトケドジョウさんがなくなり、
エレガンスさん1匹、タティアさん1匹、
レッドスポットペジャスネールさん1匹が旅立ちました。
夏は、やはり病気が多発します。
そんな中ですが、新しい仲間をお迎えしてみました。
ペンシルフィッシュの仲間のナノストムス・エクエスさんたちです。
IMGP8770.jpg
今回は、アクアパークさんとアクアショップ・イブさんからお迎えしました。
暗くなると模様が変わるそうです。
この写真は、暗かったところに明かりをつけたばかりの時の写真です。
ちょっとエスペイに似てますね。
斜めになって泳いだりするところや水槽の深いところまで降りてきて泳いだいたり、
意外と活動域が多岐にわたっているところもあり、地味だけれども、面白い魚です。

nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。