SSブログ

今日の新入りさん [キャンベルハムスター]


我が家にやってきて日の浅いキャンベルの子ハムさん
_DSC8589.jpg
日に日に大きくなっています。
昨日は、朝は32gだったのに、夜は28gになっていました。
今朝は、33gになっていました。頬袋の分なのかなあ・・・。
nice!(2)  コメント(2) 

呼んだら出てくるよ、もっち [キャンベルハムスター]


我が家のはむちゃん、もっちはよく触られているので、人に慣れてます。
_DSC8590.jpg
名前を呼ぶと眠っていてもすぐに出てきてくれるんですよ~。

nice!(1)  コメント(0) 

新入りさん、参上~! [コリドラス]


新しい仲間をお迎えしました。コリドラス・アガジシさんです。
_DSC8586.jpg
この種類は、ちょこまかとよく泳ぎ回ります。
とてもかわいらしいです。

nice!(1)  コメント(0) 

今朝のホルスタインさん [ホルスタインタティア]


おはようございま~す。
_DSC8582.jpg
ナマズとしては小型ですが、結構でかいです。
真っ暗になると、ビュンビュン泳いでます。

nice!(1)  コメント(0) 

もしかしてペア・・・!? [ホルスタインタティア]


昨日、ライトを消してからふと水槽の中を眺めていました。
たまたまなのか・・・わからないですが、2匹ずつ土管に入っていました。
_DSC8558.jpg
ほら・・・・・。
ここにも・・・・。
_DSC8561.jpg
たまたまなのか、・・・・ペアなのかよくわかりません。
そういえば、だいぶ大きくなってきたな~と思います。
_DSC8563.jpg
nice!(1)  コメント(0) 

ADA ストリームパイプ 設置 [ADA]


フィルターに砂が吸い込まれてしまうので、給水口を交換してみることにしました。
市販の給水口の長さって、すごくよくできているのですね。新ためて感じています。
「絶対これ!」という製品がなかなかないのですが、またADAに戻してみることにしました。
新しいタイプの DOOA 「ストリームパイプ」を使用してみます。
給水口が高いなら、プラよりもガラスの方が重いので抜けないからです。
メンテナンスに手間がかかるのがネックですが、やることに代わりはないので・・・。
_DSC8541.jpg
給水口 ストリームパイプV V-2 です。
旧製品のポピーグラスなどに比べ、コンパクトになっています。
はじめは???と思ったのですが、ブラシで洗う時も小さい方がやりやすいですし、
スーパージーにつける時も短い方が浸けやすいですし・・・。
_DSC8548.jpg
水槽の側面にピタリとつきます。
このあたりは、いいな~と思うところですが・・・。
_DSC8555.jpg
タティアさん水層には、ストリームパイプP オーブ P-2を使用してます。
ポピーグラスが小さくなった感じです。ほぼ使用感は変わりなく・・・。
_DSC8556.jpg
ホルスタインさん水槽には、ストリームパイプP アーク P-2を使用します。
こちらの方が水流が強いです。
nice!(0)  コメント(0) 

新入りさん、参上! [キャンベルハムスター]


キャンベルハムスターさんたちの新しい仲間をお迎えしました。
IMGP9531.jpg
横浜からやってきました。
ノーマルカラーのオスです。まだ名前は決まっていません。
我が家にやってきた時は、生後約1ヶ月で、体重は19グラムでした。
まだ少し母親に甘えたい時期だと思うのですが、
急に環境が変わり、1匹になりちょっと緊張しているかと思います。
_DSC8525.jpg
食事は、ハムスターフード+ペレット+ミルク+ゼリー+野菜ときどきフルーツです。
まだそんなに食べられないようですが、少しずつ食べて元気にしてます。
今日現在で体重は32グラムになりました。すくすく育っています。
nice!(0)  コメント(0) 

飲むもっち [キャンベルハムスター]


もっちは、元気いっぱい・・・
_DSC8498.jpg
ミルクが大好きです。
毎日だと太ってしまうので、たまにあげてます。
nice!(0)  コメント(0) 

不正咬合、その後 [ハムスターの病気]


お久しぶりです。仕事が忙しく、ブログの更新が遅れてしまい、すみませんでした。
さて、不正咬合になったトミー君といちたんのその後です。
2匹とも定期的に歯のチェックを行い、カットしてます。
_DSC8507.jpg
いちたんは、上の歯に伸びすぎた下の歯があたってうまく生えてきません。
ちょっと油断した隙に、不正咬合が原因なのか???ですが、
ばい菌が入り鼻炎を起こしてしまい、体調を崩しています。
前兆はあったはずなのですが、急に元気がなくなり、肩で息を吸うようになりました。
次の日、仕事が終わったら病院へ連れて行き、抗生剤を処方していただきました。
_DSC8520.jpg
肺炎の可能性もありますが、体がよく動き元気があるので可能性は低く、
鼻に炎症を起こしているのではないか?ということでした。
まず保温・・といういことで、部屋をエアコンで28度に設定し、薬を飲ませてます。
柔らかくて食べやすいゼリーやミルクなどもフードと共に置いておきました。
半日もすると、少し元気になってきましたが、まだ肩で息をしており、
鼻がぷーぷー鳴っている状態は改善されていません。しばらく様子見です。
_DSC8505.jpg
トミー君ですが、不正咬合は少し改善されました。
もう少しでカットせずに過ごせるようになれそうです。
個体により、数回カットしていく段階で、歯の生え方が変わることがありますが、
場合によっては、ずっと定期的にカットを続けないといけないことがあります。
カットすることがストレスになるので、できればやらなくていい状態に戻ってほしいです。
トミーは、おっとりしていてこわがりなので・・・。
_DSC8515.jpg
今もダニ駆除の治療をしてるトミー君ですが、快方に向かっていましたが、最近悪化してます。
体の中にしこりができたり、なくなったりしているのですが、
またおなかにしこりができていて、大きくなっています。
病院で薬を処方していただき、飲ませています。薬を飲むと少し体調がよさそうです。
早く元気になってほしいと祈っています。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。