SSブログ

ブンブン期きました~ [アクアリウム]


ここ最近、タティアさんたちは、2,3匹の時もあれば、
5,6匹など日によって差はあるもののよく食事をしに出てきます。
_DSC8316.jpg
暗くしてあげると、もっと出てきて頻繁に食べるのかな?と思ったりします。
いつもライトをつけている時にあげているのですが・・・。
_DSC8319.jpg
久々のスピンダンスです。
nice!(6)  コメント(2) 

アワビの貝殻 [アクアリウム]


なんとなく水槽が汚れている気がする今日この頃
_DSC8258.jpg
旅行のホテルで出た料理に入っていたアワビの貝殻
結構、役立ってま~す。
アカムシなどのエサ入れになってます。
nice!(2)  コメント(0) 

今日は食べにきたタティアさん [アクアリウム]


昨日は、コリドラスさんたちにアカムシを全部きれいに食べられてしまっていました。
_DSC8235.jpg
タティアさんたちは、1匹も食べに来なかったのです。
今日は、ブンブン期に入ったようです。たくさん食べに来ていました。
_DSC8237.jpg
よかったです。
nice!(2)  コメント(0) 

床砂のそうじ [アクアリウム]


日曜日に、水槽の床砂そうじをしました。
半年に1回のペースで全部取り出して、ゴシゴシ洗います。
_DSC8222.jpg
床砂がきれいになったら、魚たちはとても気持ちよさそうにしていました。
nice!(2)  コメント(0) 

パイプカッター(チューブカッター) [器具・メンテナンス用品]


久しぶりにアクアの記事です。「パイプの切断について」お話しします。
我が家の水槽の給水パイプは、ADAのメタルジェットパイプを使用していました。
最近、給水部分の網の部分が壊れてしまったので、エーハイムのパイプに戻してあります。
_DSC8206.jpg
水槽の下層域からの水を吸い上げたかったので、中に入れるパイプ部分を長い方にするため、
床砂部分に接触しないようパイプをカットすることにしました。
使用する道具は、パイプカッター(チューブカッター)という器具です。
_DSC8205.jpg
プラスチックの管の切断になるため、1000円前後の小さなもので十分です。
ホームセンターに売っています。
_DSC8207.jpg
まず、パイプのカットしたい部分に印をつけておきます。
そして、パイプカッターにセットします。
_DSC8209.jpg
パイプが動かなくなる程度に締めておきます。少し刃が刺さる程度でよいと思います。
そして、パイプ本体をどちらかにくるくると回し、数回転させます。
_DSC8213.jpg
切れ目が入ったら、もう一度ネジを締めて、数回転させます。
それを数回繰り返すことで、簡単に切断することができました。
_DSC8214.jpg
こんな風に丁度いい長さになりました。
床砂に給水口がくっついてしまうと床砂がフィルターの中に吸い込まれてしまいます。
_DSC8218.jpg
これで、もう大丈夫です。
我が家のコリドラスさんたちです。少し大きくなりました。
_DSC8215.jpg
nice!(3)  コメント(2) 

キャベツも意外に好き [キャンベルハムスター]


ハムスターも意外にグルメなところがあり、季節の旬のものをよく食べます。
ブロッコリー、ニンジンが好きだな~と思っていたら、夏になるとキュウリにシフトしました。
_DSC8184.jpg
キュウリには、体を冷やす働きがあったような気がします。
たぶん旬のものは、やはり美味しいのだと思うのですが・・・。
_DSC8189.jpg
最近キュウリばかりあげていたのですが、ひさしぶりにキャベツをあげてみました。
葉物野菜系も何気に好きなんだな~と思います。
_DSC8191.jpg
nice!(2)  コメント(0) 

SANKO とびばこハウス S [ハムスター用品]


現代って、ハムスター用品がたくさんあってびっくりします。
「こんなものがあったらいいなぁ・・・。」と思っていると・・・ありました。
_DSC8164.jpg
SANKO とびばこハウス S です。
「天井が平らで、木製のドワーフハムスターが登り降りしやすい巣箱」でありながら、
そして、なおかつ、「かわいらしいもの」です。
_DSC8166.jpg
三晃商会さん、こんな素敵な商品を作ってくださり、ありがとうございます。
さて、今日のもっちは・・・。
_DSC8169.jpg
よく食べ、よく眠り、よく遊ぶ…元気よさそうな感じです。
この子は、名前を呼ぶと眠っていても必ず出てきます。
_DSC8172.jpg
食べている時でも、呼ぶとこんな風にキョロキョロして探します。
目の前にいるのに、見えないのかな?と?と思って心配になりますが・・・。
_DSC8173.jpg
食べ物を入れてあげると、こんな風に真っ先に食べに来ます。
こんな行動をする時は、まず安心です。しかし、病気にの時でもやりますよ。
_DSC8174.jpg
物音がして危険を察知すると、必ず様子をうかがいます。
私は、ゴールデンやシャンがリアン、ロボより何よりこのキャンベルハムスターが好きです。
_DSC8175.jpg
「カラーバリエーションが豊富なことが魅力」と書かれているものが多いです。
しかし、理由はそういうことではありません。
一番の理由は、しぐさと行動が他のハムスターとは全く違っているからです。
_DSC8176.jpg
キャンベルハムスターは、噛みつく子多いから敬遠されているということですが、
キャンベルの魅力は、深いです。キャンベルハムスターは、とても可愛らしいです。
nice!(1)  コメント(0) 

探検するもっち [キャンベルハムスター]


昼寝中に雨が降ったらしい・・・・・、今日もだらだらと過ごす一日でした。
夏バテなのか、体調がいまいちよくない今日この頃です。
_DSC8146.jpg
もっちは、体重が40g位なのですが、太ってしまって50gになってます。
45~50gの間を行ったり来たりしているのですが、
増えたり減ったり・・・こんなにするもの?とちょっと疑問です。
もしかして、ほお袋の分まで体重に入っている!?
nice!(1)  コメント(0) 

最近のホルスタインさんたち [ホルスタインタティア]


タティアさん水槽に、ゴールデンレオパードタティアさんたちと
ホルスタインタティアさんたちを同居させていました。
互いに捕食し合いはしないのですが、
サイズが違い過ぎて危険なような気がしたので、別々の水槽に分けました。
_DSC8122.jpg
今は、ホルスタインタティアさんだけの水槽に住んでいます。
目測ですが、10㎝超えてると思います。結構大きいです。
G.レオパードタティアさんたちは、またコリドラスさんたちと同居しています。

nice!(1)  コメント(0) 

最近の子ハムたち [キャンベルハムスター]


4匹いたハムスターの赤ちゃんですが、現在うちにいるのは1匹だけです。
_DSC8129.jpg
もっち!
ただいまダイエット中です。わんぱくです。

nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。