SSブログ
ロックシュリンプ ブログトップ
前の10件 | -

赤いえびちゃん [ロックシュリンプ]


ロックシュリンプさんが最近ますます赤くなってきました。
P5100621.jpg
写真だとわかりづらいですが、しましま真っ赤ちんみたいになっています。
特に、しっぽまで赤く染まってきました。
調子がよさそうに見えますが、まさかエロモナス病・・・なんてことはないですよね?
うっすらとピンクがかってきました。

この子たちって地味だけれど、飼い込めば飼い込むほど美しくなってくる感じです。
思ってたより、ずっとずっとかわいいのでびっくりです。
最近、床砂をつまつまするようになりました。

脱皮するロックさん [ロックシュリンプ]


ロックさんが脱皮しました。
DSC_3346.jpg


・・・ということは、やはり調子はいいということでしょうか?
P4270211.jpg
とりあえず、元気そうです。

なかよしロックさん [ロックシュリンプ]


新入りロックさんが姿を現しました。
DSC_3300.jpg
黒ヒゲを食べてくれると嬉しいのですが、シャカシャカしているだけな気がします。
何か食べているのでしょうか?

この子は、前から我が家にいる子です。
DSC_3301.jpg
赤っぽい感じがします。
ロックシュリンプの色って、本当は何色なのでしょうか?


たまに、2匹でくっついている時があります。
DSC_3304.jpg
こういう姿を見ると、仲間をお迎えしてよかったな~と思います。


新入りロックさんは、結構威勢がいいです。
DSC_3302.jpg
とにかくシャカシャカ シャカシャカ シャカシャカ シャカシャカやっています。
でも、その割には何も食べられていないような気がします。
シャカシャカは、社交辞令みたいな気がします。


気がつくと、もう1匹のロックさんが植木鉢の上でアカムシを食べていました。
DSC_3307.jpg
拾いやすいところに置いてやると、ササッと来て食べられるようです。
このまますくすく育ってくれますように・・・。

NIKON D7000 + Micro-Nikkor Ai-s55m F2.8

新入りさん、参上! [ロックシュリンプ]


先週、水草をカットしました。その時に、ある事件が起きてしまったのです。
我が家には、水草の購入と共にやってきた2匹のロックさんたちがいました。
くっついていないかよく確認したつもりだったのですが、
カットした水草にくっついて行ってしまったみたいで、それから姿を見かけなくなりました。
もしかしたら、どこかに隠れているのかも知れないから・・・と思ったのですが、
1週間経っても、現れてはくれませんでした。

ごめん!ロックさん。
くすん・・・・
・・・ということで、ちょっとブルーな気持ちでいました。
でも、気持ちを新たにがんばります。


さて、コリドラスさん達ですが、相変わらず食欲旺盛です。
DSC_3269.jpg
元気に過ごしています。


小さめのコリドラス中心に赤虫をつんつんしていたようです。
DSC_3270.jpg
今日は、1カ所に置いてしまったので、食べられない子も出ていたみたいでした。


すると、後ろの方から、ロックさんがやってきました。
DSC_3272.jpg
今日は大きく跳んできました。水槽を一周するような感じでした。
赤虫を取りに来たのです。


しかし、今日はあまり散乱していなかったため、うまく取れなかったみたいです。
DSC_3275.jpg
水槽の端っこに歩いて行って、おこぼれを探しに行きました。


・・・ということで、我が家の水槽にもたいぶ慣れてきて、楽しく安心して暮らしているようなので、
ロックさんのお友達を1匹お迎えしました。
DSC_3289.jpg
少し大きめの子です。
やっぱりよく見ると、あまりかわいくないな~と思います。
でも、飼ってみると、意外とかわいいな~って思うようなエビさんです。
色も地味だし、枯れ葉みたいな感じがするのですが、この子も何とも言えない魅力があります。


ショップに行った時、ちょうどアフリカンロックシュリンプも入荷したみたいでした。
その子も丸っこくて可愛らしかったので、連れてこようかと思ったのですが、
結構大きくなるみたいな感じだったので、今回はお迎えはしませんでした。
見た目は、ロックさんよりもアフリカンの方がかわいいな~と思いました。
椰子ガニみたいなエビさんでした。この子も大人しいそうです。


さて、たまごさん水槽に避難していたカバさんですが、
今日水槽の掃除をした後に、また元の水槽に戻してあげました。
DSC_3294.jpg
早速、砂に潜っていました。
コケが少し増えてきたこと、仲間がいた方が元気が出るかも知れないと思ったこと、
侵食してきても寿命を全うできそうな気配がする・・・と、いろいろ考えた末のことです。
しばらく様子を見守りたいです。

NIKON D7000+Micro-Nikkor Ai-s55mm F2.8

赤虫を取りに来るロックさん [ロックシュリンプ]


最近ロックシュリンプさんが、アカムシをあげると、すぐに姿を現すようになりました。
DSC_3175.jpg
エサをくれるのを待っているようになりました。


割と人なつっこい面があります。
DSC_3176.jpg
初めは捕まえられると思って、死んだふりとかしていたのに・・・。


赤虫をとると、ささっと高いところへ行き、ゆっくりと食べられる場所を探します。
DSC_3177.jpg


1本持って行ったら充分!という感じです。
DSC_3178.jpg
1度取りに来ると、もう食べに来ないのです。


割と小さめのサイズの赤虫を選んで持ってきます。
DSC_3179.jpg
長すぎると食べにくいようです。


最後は、土管の中で食べていました。
DSC_3180.jpg

NIKON D7000+Micro-Nikkor Ai-s55mm F2.8

意外と元気なロックさん [ロックシュリンプ]


ロックさん、意外と元気に過ごしています。
P4070003.jpg


とても活発に動き回っています。
P4070008.jpg

OLYMPUS STYLUS XZ-2

脱皮したロックさん [ロックシュリンプ]


ロックさんがまた脱皮しました。
DSC_3043.jpg


たぶん元気なのかな?と思います。
DSC_3061.jpg


このまますくすく育ってくれることを祈ります。
DSC_3060.jpg

NIKON D7000 + Micro-Nikkor Ai-s55m F2.8

こっそり食べるロックシュリンプさん [ロックシュリンプ]


水槽の端っこでこっそりと赤虫を食べていました。
P4040019.jpg
ロックさんたち、意外にたくましいです。

OLYMPUS STYLUS XZ-2

アカムシを食べるロックシュリンプ君 [ロックシュリンプ]


何を食べているのか謎のロックシュリンプ君達ですが、
だんだん2匹で遊ぶようになりました。
DSC_2973.jpg
何をしているのかと思いましたが・・・。


意外と元気に過ごしています。
DSC_2976.jpg


エサが食べられていないのでは?とか、
餓死寸前か?・・・とかいろいろ考えていたのですが、
今日は赤虫をパクパク食べていました。
DSC_2955.jpg
何でも食べるのではないでしょうか?
エビだし・・・。


ほうきのような手は一体何なんでしょうか?
DSC_2971.jpg
まぁ・・・いっか・・・と思う今日この頃です。

NIKON D7000 + Micro-Nikkor Ai-s55mm F2.8


ロックシュリンプ君の1日 [ロックシュリンプ]


我が家にやってきてから、2週間ほどが経とうとしているロックシュリンプ君です。
DSC_2908.jpg
普段は物陰に隠れているのですが、定期的に姿を現します。


夕方からよく出てくるようになるのですが、結構時間に正確なのです。
DSC_2909.jpg
もし時計で計っていたら、秒単位で正確に把握しているようです。
決まった時間になると出てくるのです。


かわいらしい奴なんですよ~!
DSC_2910.jpg
いつもシャカシャカ シャカシャカしているのですが、何かをすくって食べているようです。


プランクトンって、どういう動物なんでしょうか?
DSC_2911.jpg
目で見えないし、本当にいるのかなんて信じられません。

NIKON D7000 + Micro-Nikkor Ai-s55mm f2.8
前の10件 | - ロックシュリンプ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。