SSブログ

子育てするホルスタインくん?(つぶやき編) [ホルスタインタティアの繁殖]


夜、帰宅してみると、またホルスタインタティアさんが産卵していました。
IMGP0062.jpg
卵の回収は、今までは網で救っていましたが、今回は、試験的にですが、水槽にビーカーを沈めて卵を流し込んで掬い取りました。ホルスタインタティアは夜行性です。そのため、暗い時はよく外に出てきて泳いでいますが、明るい時はほとんど外に出てはこず、シェルターの中でじっとしています。
DSC_0143.jpg
今回「あれ?」と思ったのは、手を水槽の中に入れて、卵を集めている時に、オスが出てきて、手の周りを何度も何度も旋回していました。ずっとぐるぐる泳いでいたので、威嚇していたのだと思います。そして、最後に、全く痛みはなかったのですが、1度噛みつかれました。今まで1度もホルスタインタティアさんには、噛みつかれたことはなかったのですが、初めて甘噛みされました。
・・・ということは、ペアの絆はかなり深いのではないか?と思いました。もしかして、子育てするのかな?・・・ということまで想像してしまいました。

PS:旋回している時の写真は、残念ですが、撮れませんでした。写真は、パパホルスタインです。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。