SSブログ

太ったり痩せたりするココちゃん [ハムスターの病気]


年末年始の4泊5日のお留守番中、1匹だけ激やせしてしまったハムスターがいました。
以前はぷくぷくだったココちゃんです。
P8060101.jpg
帰宅してみると、いつもはあまり水を飲まないのに、ボトルが空っぽになっていました。
ココちゃんは、2ヶ月くらい前から太ったり痩せたりを繰り返していました。
おかしいな~と思っていたのですが、原因はわかりません。
エサを残したりする日が続いたり、そういえばゼリーはよく食べていた気がします。
IMGP5297.jpg
昨日は休みだったので、たまたまハムスターの口の中をチェックしていました。
その時、偶然ココちゃんの不正咬合を発見しました。
上の歯は抜け、下の歯がぐんぐん伸びてきて、上顎に突き刺さりそうになっていました。
びっくりしました。すぐにカットしておきましたが・・・。
DSC_0019.jpg
今日は元気を取り戻し、ミルクもごくごく飲んでいます。
我が家のハムスターたち、不正咬合は割に多いので、食の変化に注意していこうと思います。
かじるものを入れていないのですが、必要なのかも知れないですね。
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

鉛

遅ればせながらあけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

不正咬合というものを初めて知りました。
食べにくい分、水分をたくさん取って頑張っていたんでしょうか。
元気になったようでなによりです。
by (2020-01-05 23:38) 

アート

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

ココちゃん、やっと元の体重に戻りました。
不正咬合は治る場合もあるのですが、
まだ定期的に歯をカットして様子見です。


by アート (2020-01-21 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。