SSブログ

新入りさん、参上! [ロックシュリンプ]


先週、水草をカットしました。その時に、ある事件が起きてしまったのです。
我が家には、水草の購入と共にやってきた2匹のロックさんたちがいました。
くっついていないかよく確認したつもりだったのですが、
カットした水草にくっついて行ってしまったみたいで、それから姿を見かけなくなりました。
もしかしたら、どこかに隠れているのかも知れないから・・・と思ったのですが、
1週間経っても、現れてはくれませんでした。

ごめん!ロックさん。
くすん・・・・
・・・ということで、ちょっとブルーな気持ちでいました。
でも、気持ちを新たにがんばります。


さて、コリドラスさん達ですが、相変わらず食欲旺盛です。
DSC_3269.jpg
元気に過ごしています。


小さめのコリドラス中心に赤虫をつんつんしていたようです。
DSC_3270.jpg
今日は、1カ所に置いてしまったので、食べられない子も出ていたみたいでした。


すると、後ろの方から、ロックさんがやってきました。
DSC_3272.jpg
今日は大きく跳んできました。水槽を一周するような感じでした。
赤虫を取りに来たのです。


しかし、今日はあまり散乱していなかったため、うまく取れなかったみたいです。
DSC_3275.jpg
水槽の端っこに歩いて行って、おこぼれを探しに行きました。


・・・ということで、我が家の水槽にもたいぶ慣れてきて、楽しく安心して暮らしているようなので、
ロックさんのお友達を1匹お迎えしました。
DSC_3289.jpg
少し大きめの子です。
やっぱりよく見ると、あまりかわいくないな~と思います。
でも、飼ってみると、意外とかわいいな~って思うようなエビさんです。
色も地味だし、枯れ葉みたいな感じがするのですが、この子も何とも言えない魅力があります。


ショップに行った時、ちょうどアフリカンロックシュリンプも入荷したみたいでした。
その子も丸っこくて可愛らしかったので、連れてこようかと思ったのですが、
結構大きくなるみたいな感じだったので、今回はお迎えはしませんでした。
見た目は、ロックさんよりもアフリカンの方がかわいいな~と思いました。
椰子ガニみたいなエビさんでした。この子も大人しいそうです。


さて、たまごさん水槽に避難していたカバさんですが、
今日水槽の掃除をした後に、また元の水槽に戻してあげました。
DSC_3294.jpg
早速、砂に潜っていました。
コケが少し増えてきたこと、仲間がいた方が元気が出るかも知れないと思ったこと、
侵食してきても寿命を全うできそうな気配がする・・・と、いろいろ考えた末のことです。
しばらく様子を見守りたいです。

NIKON D7000+Micro-Nikkor Ai-s55mm F2.8
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。