SSブログ

カバさんの年齢 [カバクチカノコ貝]


ショップの方に相談したり、ネットで調べたりしたのですが、
カバクチカノコ貝さんの殻は、やっぱり侵食しているみたいです。
P4120042.jpg
この子、小さいからまだ子どもかと思っていたのですが、どの位の年齢なのでしょうか?
殻の侵食は、ある程度年をとってくると、仕方がないみたいです。
・・・ということは、結構長生きをしてきた子なのかも知れません。


まだ小さいのに・・・。
P4120040.jpg
何か・・・信じられません。


残念ながら、一度侵食された部分は、そのままみたいです。
P4120046.jpg
もしかしたら、卵を産み過ぎちゃったのかな?と思いました。


でも、自分の貝殻にも産みつけるものなのでしょうか?
他の子も、産んでいたということなのでしょうか?
P4120047.jpg
もし、年齢的なもので侵食されていたなら、仲間がいる場所の方がいいと思います。
様子を見て、もとの水槽に戻してあげた方がいいのか、考えたいと思います。


OLYMPUS STYLUS XZ-2


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

kaori

こんばんは!

うちのカバクチさんも、殻が浸食されてます。
その状態で2年以上は元気なので、一概に弱ってるとも言えないかもと思ったりしてますが・・・
先日死んじゃった子は、2.5㎝くらいの大きさでした。
寿命は3~4年くらいと聞いたことがありますが、採取されるまでどのくらい経ってるか、ショップでどのくらいいたかとか考えると、もうちょっと短くなっちゃうのかもですね。。

自分の殻に卵を産みつけることは無いと思います。
多分他の子に産み付けられたんだと思いますよw

そう言えば、先日お迎えした石巻貝さん達も、よく見たら殻に穴が空いてる子もいました。
ショップで、貝だけの水槽にいた子達だったので状態が悪い事は無いと思うのですが。。
もともと成長に必要な養分が摂れていなかったのか、水質が合っていなかったのか・・・
お魚と違って、弱ってる基準がわかりにくくて難しいですよね(:_;)
by kaori (2014-04-16 23:01) 

アート

こんばんは!


殻の浸食は、ある程度仕方がないみたいな話を、
ショップの方からも聞いたのですが、やっぱりそうみたいですね。
でも、侵食してからも、2年以上は元気というお話を聞いて、
ちょっとホっとしました。

<自分の殻に卵を産みつけることは無いと思います。
<多分他の子に産み付けられたんだと思いますよw
そうですよね~!やっぱり・・・です。

石巻貝さんは、よくショップで見かけるのでが、大体みんな大きくなってくると侵食が進んでいるみたいですね。可哀想に…って思っちゃいますが、痛くないんでしょうね。あまり気にしなくてもいいのかな?と思いました。
by アート (2014-04-17 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

水草の遊園地脱走するアンモくん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。