SSブログ

魚沼産コシヒカリ [旅]


昨日、新潟県にあるADAギャラリーに行ったお土産に、
魚沼産のコシヒカリを買ってきました。
DSC_4440.jpg
有名ですよね!このお米・・・。


前に友人から、新潟にお米を食べに行ったら、とてもおいしかったので、
次の週もまた食べに行ったという話を聞いていました。
そんなにおいしいご飯を食べてみたいな~とずっと思っていました。
(魚沼産のコシヒカリ・・・偽物もありそうですが・・・。)


早速、炊飯ジャーで炊いてみました。
DSC_4444.jpg
昨日、サービスエリアで食べておいしかった「いもっ娘」のおにぎりと同じ味がしました。
新潟のお米って、おいしいですね~!
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

貝さん

こんばんは~♪

魚沼産コシヒカリ!美味しそうですね♪
お米大好きなので、食いついて^^記事を見てしまいました。^^
うちは、お財布事情が良くない時でも、
お米だけは少し贅沢して、お米やさんでその場で精米したものを、
その時のおすすめだったり、気分だったりでいろんな銘柄を買っています。
炊飯器が調子悪くなってからはここ何ヶ月かですが、鍋炊きなのです♪

美味しく炊けた、炊きたてご飯をいただいてる時は本当に至福の時ですよね♪
本場の^^その土地でのお米は、育まれた様子がますます垣間見れて、
本当に美味しそうです。

ADA、チャーム本店に行かれたのですね。
ネイチャーアクアリウム、特にADAの水槽は、まるっきり土台からして、
我が家とは違うなぁ~、、と思います。
最初のスタンスからまず、、(^_^;)
うちは、アクア始めた時からずっと今まで水槽一台できて、
特に水草メインでいこうと考えたこともなく、先に生体が元気であって、
その健康のためにの、水つくりとしての、まあ最低限の酸素補給として役割としての水草だったり、レイアウトだったりなので、もともとの水景というのか、目指すところが違うというか、、。^^
でも、本当に綺麗で、いつかは、、と、やはり憧れはあります。

チャームも私もよく利用しています。
器具類は最近は特にここのがほとんどです。
実際、アクアショップとして、どんな様子なのか、
いつかこちらも行ってみたいな、、と思いました。

謎の微生物!!
その後、どうでしょうか?
我が家も、サカマキガイやら、カワラ、、貝(名前わすれました、、)
プラナリアがそんなにでもなかったのでしょうが、少しの期間、見つけた日からどんどん増えた時期がありました。
ここ、2、3年くらい前かな?今でも水草を新規で購入したりしたあとに、
何匹か見かけますが、いつの間にか自然淘汰されているのか、それ以外の新たな生物?を見かけたり、爆殖することはなくなっています。
謎の生物、、悪さをしないのならまだいいですけれど、
でも増えるのは、、考えものですよね。。

イトミミズ、うちは一度だけしかコリさんたちにあげたことがありません。
その時は、そのイトミミズがたまたま味的にあまり美味しくなかったのか、
タティアさん、コリさんたちさえも、あまり喜んで食べてる様子はありませんでした。
でも、
アートさんちのコリさんたちのようにこんなに喜んで食べてくれるのならやはり、
また今度ショップでいきのいいの?^^を購入してみて、
再チャレンジ!してみようかな(*≧∀≦*)

うちのコリさんたちも今日も逆さまになっていました♪
元気いっぱい、平和で仲良しです。^^
タティアさんたちも、あまりがっついて相変わらず食べてる様子はないのですが、
お腹はふっくらで、ニョキニョキ、もぞもぞはしていました。ちょっとは食欲があるみたいで、食べてるようで、一安心しています。

今日も暑かったですね。
アイスが美味しいです。^^

それではまた♪
by 貝さん (2013-08-14 21:49) 

アート

貝さん、こんにちは!

お米の話なのですが、うちは母の実家が大分県なので、親戚からいつも送ってもらっています。大分の米は、そんなに有名な銘柄でもないけれど、とってもおいしいです。私自身、米好きというのもありますが、魚沼産コシヒカリはまた格別でした~!でも、本当の魚沼産コシヒカリって、取り押さえられてて簡単に買えないような気もします。おいしい米は、料亭が買い占めているのではないでしょうか?・・・という気もしますが・・・。

謎の微生物は、その後はお目にかかっていません。特に、そんなに増えもしないので、とりあえず大丈夫そうでした。確かに、水草や新入りさんをお迎えすると、時々貝とか入ってきますよね?貝ならいいんですけれど。

イトミミズですが、喜ばせるタイミングがあるような気がします。毎日あげてもダメだし、満腹でもダメだし・・・。「意外性」でしょうか?「こ、こんな所にイトミミズが落ちてた!」みたいな・・・!?

ADAの水槽、きれいですよね!でも、自分で水草を育てると、「こういう風にはならない」ってわかるんですよね~!発想自体が浮かびません。

貝さん宅の皆さん、元気そうで何よりです。
まだまだ暑い日が続きますが、なんとか乗り切っていきましょう!

それでは、また!

by アート (2013-08-15 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。