SSブログ

キャンベルハムスターの糖尿病 [ハムスターの病気]


IMGP8529.jpg
少し前からトミー君の水の飲み方が気になっていました。
以前、多飲多尿のキャンベルハムスターがおり、
生後3カ月で亡くなってしまったことがありました。
その子の飲み方に、非常によく似ていたからです。
もし、そうなら、どんな結末になるのかわかったので、
元気だったのですが、早速病院へ連れて行きました。
IMGP8608.jpg
エキゾチックアニマルを診てもらえる動物病院です。
糖が尿に混じる場合は、色々な場合があるということで、
丁寧に説明していただきました。
そして、尿検査の結果、尿糖(+2)が確認されました。
触診では、他に悪い臓器はありませんでした。
治療方法としては、インスリン注射。
しかし、今は食事療法で様子をみています。
IMGP8613.jpg
我が家では犬も飼っていたのですが、二週間くらい前に突然亡くなりました。
残っていたドッグフードや犬のおやつをハムにあげてみたらよく食べました。
だから、よかれと思って毎日あげてしまったのです。
それから、尿が増えた感じがします。まずそれをやめてみることにしました。
他にも、ニンジンやかぼちゃ、粟玉なども糖分が高いので控えています。
IMGP8574.jpg
水の飲む量も減り、尿も減りました。
もし糖尿病予備軍の状態であったなら・・・という期待を込めて、
しばらく様子をみていきたいです。
nice!(1)  コメント(0) 

新しい仲間 [キャンベルハムスター]


トミー君をお迎えするときに、ショップにもう1匹キャンベルハムスターがいました。
その子は、ずっと売れ残っていたみたいで、(トミー君も・・・です。)
生後5カ月が経過していました。
IMGP8643.jpg
見た目は、ジャンガリアンみたいな感じなのですが、
初対面だと逃げ回ったり、噛みつこうとしてくるので、
たぶん敬遠される方が多いのかな?と思いました。
そして、数日間悩んだ挙句、やっぱりお迎えしてしまいました。
IMGP8656.jpg
「一太(いちた)」です。背中の1本ラインが印象的だったので・・・。
体重は30g。小さめな子です。
ショップでは「オス」で販売されていたのですが、やっぱりメスでした。
よくありますよね。こういう場合・・・。
IMGP8659.jpg
トミー君を選んだ理由は、手を出した時に近づいてきたから・・・です。
いちたん(一太)は、逃げまくって近寄ってこなかったから無理かな?って・・・。
結局、お迎えしてしまいましたけれど・・・。
IMGP8678.jpg
慣れてくると、結構可愛いものですよ~。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。