SSブログ

ホルスタインタティアの産卵 [ホルスタインタティアの繁殖]


1月1日元旦の夕方、ふと水槽をのぞいてみると、
ホルスタインタティアさんの卵が砂の上にばら撒かれていました。
_DSC8696.jpg
そういえば、昨日1匹のお腹のふっくらとしたホルスタインタティアさんが、
いつもと違った時間に水中を意味深な感じで泳いでいました。
今日、卵が産み落とされていたちょうど真上のところを何回も何回も泳いでいました。
産卵場所を探していたのだと思います。
IMGP9720.jpg
産み落とされた卵は、1つ1つばらばらになっています。
真ん中が白くゼリーみたいな膜で覆われた卵、透明で小さな卵、
いろいろなサイズの卵がありました。
IMGP9722.jpg
コリドラスの卵とは違って、粘着質ではありません。
強い水の流れがくるとふわ~っと浮き上がってしまいます。
IMGP9723.jpg
そのため、回収することがとても困難でした。
少しづつ何とか小さな丸い網ですくって採りましたが・・・。
_DSC8874.jpg
昨日、サブフィルターの清掃をしたところでした。
PH=7.0 
割と安定した水質で、ちょっとほったらかしにしていた状態です。
フィルターが汚れていたので、緑色の膜がべったりついてしまっていました。
掃除も週1ですが、仕事が忙しかったため、隔週になってしまった時もあります。
_DSC8558.jpg
ホルスタインタティアさんのサイズは10cmはあると思います。
食事は毎日のようによく食べに来ていました。
何となくですが、くっついて過ごしていることが多かったです。
_DSC8561.jpg
孵化させられますように・・・。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。