SSブログ

不正咬合 [ハムスターの病気]


先日、トミー君のダニ駆除の治療を受けに行った時のことでした。
ここ最近2~3週間くらい前から、トミー君といちたんの食事の仕方を見て変化を感じました。
  歳かなぁ?なんか食べ方がおかしいなぁ・・・。
  咬む力が弱くなったのかなぁ。
と、思いました。
_DSC8385.jpg
トミー君たちは、生後1年半になります。
先生に相談してみると、「年齢は関係ありません。」ということで診察していただきました。
すると、トミー君の歯が1本かけて、不正咬合になっていました。
ハムスターは、生まれつき噛み合わせの悪い場合とかでなくても、
何かのトラブルで不正咬合になることがあります。
トミー君は3gほど痩せて、いちたんは少し体が衰弱してきてる感じでした。
帰宅し、いちたんの口の中を見てみると、前歯が両方ともありませんでした。
運がよければ、しばらくすると生えてくると思います。
しかし、ダメな場合もあります。
そうなると、これからずっと伸びすぎた歯をカットしないといけないので、
本人にとってもストレスになることは間違いないと思いました。
_DSC8399.jpg
そして、早速、柔らかい食べ物を用意してあげました。
すると、入れた途端にふやかしたペレットにむしゃぶりついてきました。
お腹がすいていたのでしょう。
_DSC8444.jpg
それから、ペットミルクとゼリーも入れてあげました。
この2つは、どちらもハムちゃんたちの好物です。
_DSC8445.jpg
特に、ペットミルクは大好きで、5分くらいずっと飲んでいます。
ハムスターなのに、ごくごく飲むんですよ~。
食べたら、いちたんは少し体がふっくらとして元気を取り戻しました。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。