SSブログ

ハムスターのペアリング トミー君&イチタンの軌跡 [キャンベルハムスターの繁殖]


キャンベルハムスターさんたちも、好き嫌いははっきりと分かれています。
アプローチはどちらからとも行う場合もあり、決まってはいないようです。
オスが・・・という時もあれば、メスが・・・という時もあります。
ただ最終的には、メスが主導権を握っていることが多いと思います。


我が家のトミー君といちたんの場合は・・・・。
IMGP8894.jpg
はじめは、まったく交際する気配なしでした。
「威嚇しあい、牽制する仲」といった具合に・・・。
IMGP8898.jpg
色々なハムスターを見てきたので、こういう感じはちょっと違うな~って思いました。
初対面でも、好きな時はこんなことしませんもん。
IMGP8918.jpg
びみょ~な距離が保たれています。
でも、一応近づきたいという感じは少しあるような感じで・・・。
IMGP8927.jpg
これでも少しはよくなった感じです。
前はあった瞬間から取っ組み合いになっていました。
IMGP8933.jpg
うちのハムちゃんたちは無理かな?と半分あきらめていました。
こんなことがしばらく続きました。
そして、トミー君を散歩させた時に、いちたんのケージを置いておくようにしたのです。
IMGP8802.jpg
すると、けんかはするのに、気になっているみたいです。
走り回らずに、ずっといちたんのケージから離れませんでした。
IMGP8805.jpg
ずっと見てます。
見てます~見てます~。
IMGP8807.jpg
こんどは、こちら側からも・・・・。
ずっと近くから離れません。
IMGP8808.jpg
見てます~見てます~。
まだまだ見てます~。
IMGP8812.jpg
いちたんも出てきました。
ちょっと気になってはいるようです。
IMGP8814.jpg
5分くらいそっとしておいたけれど、全然離れませんでした。
他のところに走りに行ったりもせず・・・。
IMGP8815.jpg
お散歩なのに、ずっといちたんのケージのところにいました。
嫌いではなさそうです。
IMGP8816.jpg
そして、他の部屋で放した時も、いちたんのケージの前にいることが増えていきました。
お散歩になりません。
IMGP8818.jpg
ケージを隣同士にくっつけて置いたり、
私が2匹を手に持って、近づけたり接触させたりしました。
IMGP8836.jpg
そういう段階を踏み、同じケージに入れても喧嘩をしなくなりました。
フォーチュンやルーミィの連結で1カ月くらい同居をさせて今回の出産につながりました。
IMGP8846.jpg
子どもの時から一緒なら・・・そんなに苦労はしませんが、
単独飼育してからだとちょっとした工夫が必要かもしません。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。