SSブログ

白ちゃんの発病 [魚の病気&薬]


ここ一週間くらいG.レオパードタティアの白ちゃんが
いつもと違うところで休んだり、やせ細っていたり・・・。
ちょっと気になっていました。
先週は、フィルターの清掃をし、冠水。
今週も、水槽の清掃&冠水をしました。
一時的に痩せていたお腹もふっくらとしてきていたので、
大丈夫かな?と思っていたところでした。
しかし、目のところに出血が・・・。[どんっ(衝撃)]
_DSC6765.jpg
冠水をしたので様子を見てもいいのですが、出血がある場合は、
魚にとっては致命的になる場合が多いのです。
タティアは、ナマズなので基本的には薬を入れられません。
しかし、出血がある場合は、投薬しないと治らないと思います。
通常60ℓに対し60mlの量の投薬なのですが、
3mlのグリーンFゴールドで様子を見ようと思います。
_DSC6766.jpg
少なすぎても効き目がないのですが、
治らなければもう3ml入れてみようと思っています。
しばらくずっと様子がおかしかったので、
隠れて病気が進行していることもあると思います。
何とか回復してくれることを祈ります。

しかし、この頃、水槽の魚の調子がよくないんですよね。
重なりますよね。こういうことって・・・。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。