SSブログ

病気のシムラータスさん、その後 [魚の病気&薬]


我が家にやってきてから、1週間くらいたったところで、
体調を崩していたシムラータスさん(♀)
P2110268.jpg
あまり動かなくなって、じっとしていることが多かったです。
また、同じ種類でくっついてほとんど過ごしていたのですが、
互いにバラバラに過ごすことが多くなってきました。
その後、汚れていたサブフィルターの清掃と週1回の冠水を行い、様子を見ていました。
薬品は、入れようか迷ったのですが、ナマズの仲間だったので、
とりあえず、水質改善で回復を待ちました。
栄養のある食事、イトミミズを与えたりもしました。
すると、10日くらいかかったのですが、回復してきました。
DSC_0253.jpg
背中にあった白いものもとれて、活発に動き回るようになりました。
そして、また同じ種類2匹でくっついていることが多くなりました。
DSC_0238.jpg
ロングノース系は、やはり動きが激しくて、
シムラータスさんたちは比較的おとなしいということですが、
砂をほじくる動作がまるで電動ドリルのようにグルグルグルグルと、
ものすごい速さで回転します。
ショートノーズ系のコリドラスとは、まった違った仕草だなと思いました。
DSC_0241.jpg
まだ調子を取り戻してはいないので、引き続きイトミミズは食べさせる予定です。
そうすると、ザンガマさんたちが産卵するかな?という感じはするのですが…。
DSC_0247.jpg
ウィローモスが増えて、こんな風になりました。
この草なら、我が家でも維持できそうだな・・・と思い始めている今日この頃です。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ニッキー

シムラータスさん、回復されて本当に良かったです(^O^)
by ニッキー (2017-02-21 14:26) 

アート

はい。ショップから迎えたばかりだったので、
ダメな時は、何をしてもダメだと割り切ってました。
背びれがピンとしていれば、ベストなのでしょうけれど・・。
でも、このくらい回復したら絶対大丈夫だと思います。
by アート (2017-02-21 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。