SSブログ

オールガラス水槽と縁あり水槽の使用感(個人的なつぶやき編) [器具・メンテナンス用品]


我が家には、現在2つの水槽があります。
両方とも60㎝レギュラー水槽で、メーカーはADAとコトブキのオールガラス水槽です。
IMG_6632.jpg
ADA キューブガーデン60Pは、ガラスの透明度が高いです。
高価ですが、「ナンバーワン」だと思います。
_DSC6411.jpg
コトブキのレグラスは、経済的でとても美しい水槽です。
透明度は高いですが、ADAの方がよりクリアーだと個人的には思っています。
ADAと迷った時に、並ぶ水槽だと思います。
これだけ美しければ充分なのではないか?と感じる方も多いのではないでしょうか?


少し前まで我が家では、ホルスタインタティアやアンモナイトスネイルがいるので、
蓋を閉められる水槽の方が都合がよかったので、2本目は縁あり水槽を使用していました。
P6280168.jpg
ニッソー スタンダードNS-6Nです。
左側の部分が管を入れる場所がついており、好みが分かれるところかな?と思います。
P6280188.jpg
しかし、プロレイザーで隅っこをゴシゴシしたら、
シリコンまではがしてしまい水漏れが発生し、交換することになりました。
_DSC6360.jpg


急遽だったため、近所のホームセンターで売っていたGEXマリーナガラス水槽を購入しました。
_DSC5217.jpg


左側上部が広々としていていいなぁと思います。
_DSC5218.jpg
水を入れた感じは、NISSOの水槽の方が透明感が高かったです。
でも、このクラスの水槽は、どこのメーカーものでもそんなに変わらないのではないでしょうか?


しかし、最近このマリーナ水槽から時々水漏れするようになりました。原因は不明です。
安いのはいいのですが、何だか2本ともすぐに壊れてしまったので、
私の中ではイメージが悪くなってしまいました。
上部フィルターを使用するなら、迷わず縁あり水槽をお勧めします。
しかし、水草を育てたいなら、オールガラス水槽が使いやすいのではないか?と思います。
なぜなら、オールガラス水槽は上部に障害物がないので、メンテナンスしやすいからです。
_DSC6413.jpg
それに、1枚のガラスが分厚いので、オールガラスの方がある意味頑丈にできています。
縁あり水槽は、枠があるので強いのは強いのですが、ガラスが薄いので割れやすいです。
以前ニッソーのスティングレーを使用していた時、底面にひびが入っていたことがありました。
地震対策では、縁があった方が水漏れはしにくいです。
しかし、安くてもよく壊れる水槽もどんなものなのか?と最近感じている今日この頃です。
使い方が悪かったのかわかりませんが・・・。

昔の水槽に比べると、今は安くてもとてもきれいな製品が多いと思います。
きちんとレイアウトすれば、どの水槽でも大変美しいものになると思います。
地震対策で、縁あり水槽の方がいいかな?と思っていた時もあったのですが、
使ってみると、オールガラス水槽もそんなに弱くないのかな?と思いました。
水草水槽であるないに関わらず、掃除はやりやすいので、色々な意味で見直しています。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。