SSブログ

模様替え [ホルスタインタティア]


少し前から感じていたのですが、土管を多用したレイアウトだと、
魚の動きが単純化されてあまり動かなくなったり、
土管の中に引きこもった状態になり、つまらない水槽になっていました。
どうしていいかわからず、しばらくずっとそのままにしておいたのですが、
ショップの方に色々アドバイスいただいて、
ADAのホーンウッドを入れてみることにしました。
IMGP7577.jpg
ホーンウッドは、大きくて流線型であり、
ニッソーのものは、直線的なものが多いとアドバイスをいただきました。
IMGP7578.jpg
今回は、トンネルのような流木を選んでみました。
ADAのホーンウッドは、きちんと処理されていて、そのまますぐに使えるようになっています。
とても使いやすいと思いました。
IMGP7579.jpg
物陰が増えたので、暗がりの場所から場所へこっそり移動したり、
流木と流木の隙間から泳いで行ったり、今までと全然違う動きをするようになりました。
IMGP7585.jpg


ちょろちょろよく動きます。
IMGP7617.jpg


ホルスタインさんも、大きな流れにのった泳ぎをするようになりました。
IMGP7580.jpg


しばらくは、試行錯誤でいろいろレイアウトを組んでみようと思います。
IMGP7581.jpg


近いうちに、小さな溶岩もいくつか入れたいな~と思っています。
IMGP7588.jpg
自然な感じのレイアウトだと、苔がついてもきれいですね。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。