SSブログ

PENTAX MX-1 [カメラ]


理由はよくわからないのですが、私はPENTAXのカメラが好きです。
たぶんPENTAXブランドの最後のコンパクトカメラになると思ったので、
MX-1を購入することにしました。
本体は真鍮でできていて、しっとりひんやりとした感触です。
IMGP7492.jpg
肌触りは、うちにあるオリンパス OM-1によく似ていると思いました。
メーカーは、おそらく同時期に発売された「PENTAX MX」に、
似ているように作っているのだと思うのですが…。


デザインは、シンプルで、説明書がなくてもすぐに使うことができます。
IMGP7493.jpg
使ってみると、操作感がとてもスムーズで、
「かゆいところに手が届く」というような作りをしています。
水準器もついていますし、とても写真が撮りやすいです。
IMGP7498.jpg
画像モニターは、下向きに約45度、上向きに約90度まで動かすことができます。


バッテリーとSDカードは、本体の底面に入れる場所があります。
IMGP7500.jpg
ストロボもそうなのですが、本体の表面は真鍮でできていて高級感があるのですが、
この蓋の部分だけプラスチックでできていて、個人的には少し気になりました。
でも、軽くてとてもいい素材だと思います。
余計な機能はついていないので、バッテリーの持ちはよさそうです。


右サイドは、こんな感じです。
IMGP7501.jpg


左サイドにストロボがあり、ポップアップレバーを押すとスッと出てきます。
IMGP7502.jpg


前から見ると、こんな感じです。
IMGP7494.jpg


付属のキャップは、装着しているとスイッチが入らなかったり、結構面倒なのですが、
社外製品の自動開閉カバーを取り付けると、スムーズになります。
IMGP7514.jpg
はめ込み式なのですが、一度取り付けるとなかなかはずせません。
オリンパスのXZ-2の自動開閉カバーの方は、
ネジになっていてくるくる回して取り付けるので、取り外ししやすいです。
DSC_1397.jpg
値段も高いのですが、こちらの方が精巧にできています。
できれば、こちらを装着してみたいものですが、どうなのでしょうか?


まだそんなに撮影はしていないのですが、
オートフォーカスは、迷わずにバシバシ合う感じで軽快です。
IMGP0084.jpg
PENTAXのコンパクトカメラは、初めて使います。
AFに少し不安はあったのですが、全くその必要はなかったようです。
以前使用していたCanon Powershot G11と同等、
もしくはそれ以上かも知れません。
IMGP0134.jpg
OLYMPUS XZ-2を持っていますが、
風景などを撮る時は、AFが迷うことが多かったです。
普通に使うなら、MX-1の方がサクサクとしていると思います。
風景など日常を撮影するには、もってこいのカメラです。
しかし、マクロ撮影をする場合、MX-1は1㎝マクロやMF撮影も可能なのですが、
十字キーを押しながらの撮影になります。
この場合には、迷わずOLYMPUS XZ-2の方が撮りやすいと感じました。
オリンパスのカメラは、昆虫や卵などの小さいものを撮りたい時は、
とても撮りやすいカメラだと思います。

PS:XZ-2の使用感ですが、マクロ撮影以外はまだそんなに使ったことがないので、
   もし、違和感のある意見のある方がいたら、申し訳ありません。
   これは、私のまったくの個人的な感想であります。つぶやき程度に、聞き流してください。

カメラの写真:PENTAX K-01 + DA40mmF2.8XS
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。