SSブログ

残念でした! [タティアさんの繁殖]


最後の1匹もとうとう★になってしまいました。
水質の悪化ということもあると思うのですが、
生れてから全然成長する気配がありませんでした。
DSC00029.jpg
原因を自分なりに考えてみました。
①卵が産み付けられてから、しばらく動かさなかったことが「吉」と出たのだが、
それでも、まだ少し早かったのではないでしょうか?
そのため、卵に傷ができ、生れた稚魚も弱っていたのだと思います。
②ヨークサック時代の過ごし方がよくなかったことです。
暗くしてあげた方が落ち着くのではないでしょうか?
あと、隠れ場所などもあった方がいいのかも知れません。
③食事を上手にとらせることが出来なかったことです。
夜行性なので、日中は真っ暗にしてあげて休養させておいて、
夜にたくさん栄養がとれるようにした方がよかったのではないか? と思います。
DSC00028.jpg
振り返ってみると、たぶん今回が初めてタティアさんの稚魚だったのではないか?と思います。
今までの記事に書いていたたまごさんたちは、コリドラスさんたちの卵だったのかな?
とも思えるようなところがありましたし・・・。
P9260001.jpg
タティアさんの卵は、黄色っぽい感じで、皮がしわしわで分厚い感じです。
採卵する時は、そんなに苦労しないで指にくっついてきました。
でも、これだけ過密な混泳水槽でも産卵するとは、びっくりでした。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

貝さん

こんばんは♪

すっかりご無沙汰しております~^^
でもでも、
私もうちの水槽の皆さんも、何にも変わらず、元気でいますよ~♪


タテイアさん産卵して、孵化までいったのですね。
今回は残念でしたけれど、
原因がはっきりわかって、
次回、これから、なんとかうまくいくといいですね。
アートさんとこの卵さんたちなら、
必ずそのときが来ると思いますよ。^^


そういえば、
うちでは、この間タテイアさんに事故がありました。
今はなんとか大丈夫そうですが、
4日くらい前、
エーハイムの水中フィルターのバイオじゃないもっと小型のほうに、
タテイアさんが挟まれていたのです。
。。。実は背面のキスゴムが4つのうち、2つ無くなってしまっていて、
はずした状態で、ガラス面にくっつけないで底床に斜めにして立てかけて置いたので、背面がまるまる開いてて、ちょうど、タテイアさんが入れるくらいのキスゴムの取れたままになっていた穴にヒレが入って、なにかつっかえているようで、取れないでジタバタして少し出血してたのでした!

びっくりしましたが、
なんとかそっとゆっくり時間をかけてはずすことが出来ました。
その日はそれからずっといつもの穴の中に入って、ちょっとたまにぴくぴく動いて少し苦しそうで、痛々しく、こちらもつらかったのですが、
今日現在、なんとか出血のところも無くなり、ほぼ元通り、どの仔だったのかわからないほど、元気になりました。ほっとしました。

とにかく、
ある程度予測は出来ることは、
もっと気をつけてあげなくては、な、と改めて反省しました。


すっかり秋になりましたね♪
私も、仕事もまた忙しくなっていますが、
秋の夜長に、
いろいろ新しいことを始めて、
公私ともどもなんだか忙しくなってきました。

というか、ぜんぜん別の分野で、ここのsonetさんでもなく、
ほかのところなんですが、実ははじめてのブログを書いています。

ブログ、
大変なときもあるけど、
めっちゃ、^^楽しいですね♪
アートさんにも、
恥ずかしいけれど、しばらく続いてたら、^^笑 
メールにて、^^よかったらお伝えしますね。


それではまた♪
^^
by 貝さん (2014-10-05 01:39) 

アート

こんにちは!9月はとうとう涼しいままでしたね。
こんなに涼しい日が続くのは、珍しいですよね~!

タティアさんの事故、びっくりでしたね。
何でこんなところで・・・というような感じで・・・。
でも、無事で何よりでした。

うちも最近、コリドラスさんが土管に挟まり、
動けなくなる事故がありました。
高いところに小さな土管を置いておいたら、
半分落っこちてしまい、縦向きになっていました。
そこに、コリドラスが入り込み、方向転換を試みたのか、
横向きになってしまいました。
結構大きめのコリドラスだったので、
助けてあげようと試みたのですができず、
土管を割って、救出しました。
本当にびっりしました。
魚は、何をするのかわからないですね。

ブログ、始められたのですね。
今度、是非教えてくださ~い。

それでは、また!
by アート (2014-10-05 10:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

難しいな~!蒼華石 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。