SSブログ

自給自足 [エサ]


アンモナイトスネールの卵を大量に孵化させてしまったので、
毎日毎日すごくお世話が大変でした。
アンモ君たちは、食欲旺盛で大量のフンをします。
まるで、きなこのようなフンがたくさん積もってしまうことが多かったです。
ただ、アンモナイトスネールは水質に敏感なので、ゴミはあっても、
PHや亜硝酸、アンモニアにはかなり気を使って濾過を効かせていました。
特に、PH低下した場合は、★になる可能性は「大」になります。
そんな中で、時々この大量のフンを何かに利用でいれば、
きっとお掃除が楽になるはず・・・と思っていました。
アンモ君のフンは、お魚のフンとは内容が違っていて、肥料になるような感じがします。
調べればわかるのでしょうけれど、私はわからないし・・・・。
直感だけで判断しただけですが・・・。
そんな時、アンモ水槽でイトミミズが育っているのを発見しました。
今回は、水槽のすみっこの2カ所の砂にいるイトミミズを集めてみました。
IMGP6016.jpg
結構たくさんいました。
やっぱりイトミミズです。
ピンク色で、今までどこのショップで買ったイトメより鮮度が高いです。
採れたてですからね!
IMGP6018.jpg
早速コリちゃんにあげてみました。
すると、すぐに集まってきました。


ショップで購入したイトミミズをあげた時とまったく同じです。
IMGP6021.jpg
大喜びしています。


イトミミズって、どこにいるの?なぜいるの?と思っていました。
IMGP6025.jpg
でも、こんな風にしてできるんだな~とびっくりしています。


これなら、食費が少し楽になるかも知れません。
IMGP6032.jpg
コリドラスさん達の分くらいは、しばらくありそうですし・・・。


ラッキ~!
IMGP6034.jpg
よくわからないけれど、まぁいっか・・・。
床砂の大掃除、やりたいような・・・やりたくないような・・・気がします。
とりあえず、週末まではこのままで過ごそうと思います。


今日は、タティアさんとホルスタインさんが数匹食べにきました。
IMGP6043.jpg


アンモ君、ありがとう[るんるん]
IMGP6052.jpg

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。