SSブログ

自家産イトミミズ? [エサ]


2週間ほど前から、アンモ君水槽の砂の掃除をすると、赤い塊がたくさんとれるようになりました。
P8280061.jpg


ちょうどその頃から、キョーリン ディスカスのエサを与え始めていました。
赤っぽいエサだったので、その食べ残しだと思っていました。
IMGP5695.jpg
このエサは、アンモ君は食べないんだな~と思っていました。
エンゼルフィッシュやコリドラスたちが大好きだったエサだったので、
いろいろ種類によって違うんだな~と思っていました。


私自身もゴミやフンが大量に集まっている物だと思い、
赤い塊になっていても確かめもせずにいたのです。
P8280065.jpg
ちょっと気になったんですが・・・。
随分赤いなぁ?、何だろう?と思いました。


アンモ君たちのフンの汚れは、尋常ではありません。
IMGP6008.jpg
とにかく大量なんです。
しかも、こんなにたくさんいては・・・!?


今日も水槽をボ~っと見ていると、床砂にこんなにゴミが積もっていました。
2日前に掃除したばっかりなのに・・・。
P9070033.jpg
よく見ると、ゆらゆらと何かが動いています。
ボウフラがわいちゃったのかな?と思いました。
白い糸のような微生物がいました。
水ミミズかも知れません。
また掃除しなきゃな~と思いました。
アンモ君の出すフンは大量すぎて、もうちょっとくらいでは気にしないようにしていました。
どうせすぐたまりますし・・・。
P9070034.jpg
でも、もしかして、これはイトミミズなのかな?と思ったのです。
赤いし・・・。


「何だろう?」って、思ったのですが・・・・。
P9070036.jpg
赤い水ミミズ=イトミミズ?


アート家の水槽で製造できました。
P9070037.jpg
「汚い所にいる生き物」ということで、ちょっと残念な気持ちになりましたが・・・。


でも、イトミミズなら、コリドラスさん達にあげようかな?と思いました。
・・・ということで、コリドラスさんたち(3匹)をアンモ君水槽にお連れしました。
イトミミズなら食べると思うのです。それに、他の生物だとしても食べそうだな?と思いました。
IMGP6004.jpg
食べている姿は、結構美味しい食べ物の時の食べ方です。


何となくうれしそうな感じがします。
IMGP6005.jpg
時々食べてもらおうかな?と思います。
そうすれば、お掃除が楽になるかも知れません。


ペジャ君がやってきてから1週間が経ちます。
IMGP5999.jpg
何とか無事に過ごせてよかったです。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。