SSブログ

水草の遊園地で遊ぶアンモ君 [アンモナイトスネイル]


アンモナイトスネールは、水草を食べちゃうと言う話をよく耳にします。
しかし、我が家のアンモ君水槽の水草は、あまり美味しくないみたいでほとんど食べられていません。
ちなみに、クリプトコリネ・アフィニス、アマゾンチドメ草、クリプトコリネ・ウエンディグリーンが入っています。
P7150047.jpg
サニーレタスなどの葉っぱを毎日あげているせいでしょうか?
ほとんど食べられないで残っています。


さて、昨日床砂を取り出して洗浄してみたのですが、また亜硝酸、アンモニアが検出されていました。
野菜を入れておくからでしょうか?
そういうこともあるとは思うのですが、アンモ君達が多すぎるのでしょうね。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

貝さん

こんばんは♪

アンモ君たち、元気いっぱい、大活躍ですね。(^ー^)

うちのアンモ君たちも、だいぶ大きくなってきました。大きい子は、2センチ超えです。
成長のスピードに個体差があるくらいで、特に弱い個体もなく、みな元気で育ってくれているようです。
やはり、卵時代からの自家産は強いなぁと感じています。
同じ兄弟、仲間がいることも、本当に大事なのだと思います。

うちは最近アンモニア、亜硝酸検査してないですが、どうかなぁ~。
アンモ君たちもまだそこそこ小さいからか、殻も侵食部分もなく、ツルツルすべすべで状態よく見えますし、触覚にょきにょき、よく動いて食べて寝て、本当にげんきそうにしていますが、。
アップル君たちもますます絶好調、
魚たちもまるで変わらず元気そうですが、、。
数値を測ってみないとなぁ、、と
常日頃考えてはいるのですが、
特に当たり前に水温も水質も急変しないように気にしてるだけなのです。
多分、大磯や田砂メインの底床は汚れてるとかんじているので、水草もそんなに多くないし、ベストの状態ではないと思われますが、。
ついつい、元気な様子にかまけて、安心しきっていますが、最低限の検査はしておかないといけませんよね、、定期的に。

水草、うちのアンモ君もほとんど食べません。
やはり、餌としてサニーレタスなどをあげているのが大きいと思います。


うちは基本、
年中変わらず週一の水かえ1/3で、
定期的にモンモリロナイト、蛎殻追加、或いは替え、パワーハウスのハードタイプのろざいを珊瑚の代わりにメンテナンスしながら使い、あとはアンモニア吸着材のチャームさんのきゅーちゃんというものも定期的に交換しながら愛用しています。
バクテリアはザイムと、アルティメット、リバース、PSBプランツにここ最近ずっと落ち着いています。
フィルターは背面1.スポンジフィルター2.
同じくエーハイムのバイオフィルターという水中モーター式をその下の小型のと合わせて2.その他にいぶきの45センチのエアストーンと、オキシデータという純酸素発生装置?を長年使っています。

これで、
まちがって餌を沢山入れすぎたり、掃除を多少さぼっても、大きく冠水しても水が濁ったり、匂いもすることもなく。だいだい、状態を大きく崩さずいてくれるように思っています。


アンモ君、
そろそろ繁殖活動するかも、ですね。
アップルは水面上に産むので分かりやすく、処置もしやすいのですが、
アンモ君は水中、しかも透明なので、どのような処理になっても、頑張って環境は大きく崩さないようにしたいと、考えています。

まだまだこれから夏本番、
水温管理から何から、一年で一番様子うかがいが大変な日々が続きますが、
自分達も体調崩さないように、まずそこそこ、がんばりましょう~(^ー^)

それではまた♪

by 貝さん (2014-07-20 00:43) 

アート

こんにちは!返事遅れてしまってすみません。
旅行に行っていました。

水質検査は、水替えの時にやる程度なのですが、
稚貝を育てているのでやるようにしているます。
何しろ数が多いので、濾過しきれているのかよくわからないし・・・。

水中フィルターをつけてから5日目になって、
ようやくバクテリアが機能し始めたようです。
アンモニア値下がり、ほぼ「0」になり、
亜硝酸値も下がり始めました。(0.6~0.9)
少しホッとしている今日この頃です。

さて、貝さん宅の水槽ですが、貝によさそうな環境ですね。
ミネラルが豊富な感じがします。
モンモリロナイトって、おもしろい名前ですよね。
ネットで調べてみましたが、ちょっとびっくりしました。
オキシデータという純酸素発生装置っていうのも、知らなかったし・・・。
ちょっと使い方が難しそうですが、どうなのでしょうか?
生体によって、やはり入れるものとかって、変るものですね。
うちも貝がやってきてから、いろいろミネラルやカルシウムには、
気を使うようになりました。
タティアさんが来てからは、エアレーションをするようになりましたし・・・。

貝さんにお尋ねしたいのですが、アンモ君達に葉もの野菜を与えずに、
人工飼料だけ与えていても大丈夫なのでしょうか?
野菜って、毎日あげないといけないのでしょうか?
今のところは、よく食べるから毎日あげています。
夏は水が汚れるので、時々にしたらどうなるのかな?って、
ちょっと思ったのです。
他にも貝さん宅では、いろいろな種類の食材をあげているようですが、
どうやってあげていますか?
お皿に水とアンモ君を入れて・・・とかですか?
毎日、いろいろあげてますか?

今のところ、稚貝数が多いので、頻繁にフィルターのマットを交換したり、洗浄したり、ホースの手入れをしてます。
これがすご~く手間です。

アンモ君たち、もう・・・もう繁殖期に入っちゃうのですね。
成長が早いですよね。
暑い日々が続きますが、何とか乗り越えていきましょう。
それでは、また!
by アート (2014-07-23 06:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。