SSブログ

やっと出てきたタティアさん [アクアリウム]


2週間近く食べに来なかったタティアさんたちですが、今日やっと数匹ブンブン泳いで食べにきました。
DSC_8691.jpg


い、生きていたんだね!君たち…。
DSC_8697.jpg
何回目でもないのですが、食べてくれるとホッとします。


あまりに食べにこないと、おかしいのではないか?と思う時もあるのです。
DSC_86915.jpg
うちは、たくさんいるので毎日あげているけれど、2匹くらいだったら、
毎日あげなくてもいいのかも知れないですね。


我が家のプリンス、お父さんです。(左)
DSC_8708.jpg
かっこいいです~!


稚魚コリさんの中でも、一番のお気に入りのチビちゃんです。
DSC_8714.jpg
この子、ほどほどにしか食べないのです。だから、体も小さいみたいです。


とてもかわいいです。
DSC_8715.jpg
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

貝さん

こんばんは~♪

うちのタティアさんもここ何日か同じようでした。
でも!
今日は全員ではないですが、
ブンブン、アクロバティックな^^くるくるスピンで飛び出してきて、
楽しそうに^^食べてました。
やはり、食の様子が私たち飼い主にとっての、
ひとつの体調を知る目安にもなるので、
食べている姿を見るのは安心しますよね。
気まぐれタティアさん、元気ならいいんだけど、
あまり心配させないでおくれ~(*^_^*)

コリさんたちは変わらず食欲モリモリ、元気です。
イトメもあげてみました。
アートさんちのコリさんほどまでではなかったようですが、(匂いはあれども、見慣れないからか?)
食べていました♪
これからも、副食として、ある程度定期的にペース頃合を見て与えてみようと思います。^^

卵は、、
今回も無理だったようです。
ミニサテライトに移して様子を見て何日か経ちますが、
残念ながら、孵った様子はありませんでした。
ほぼ無精卵だったのかな?
原因は?のままですが、、健康でいてくれるコリさんたちなら、
また気長に待ちたいと思います♪

オトシンくん、お迎えしましたよ~♪
1匹で、ノーマルな仔です。
結局その仔は近所のよく行くショップでスカウト^^しました。
まだ昨日の今日ですが、なんとか無事に合流出来、少しずつ、馴染んでくれてるようです。
とても可愛いです♪この仔もまた、長生きさせてあげれるようにお世話頑張りたいです。

LED、明るくて綺麗ですね。
これは値段も手頃ということなら、うちも欲しくなっちゃいました~♪
60サイズは無いのかな。調べてみよう~~。


今日は寒かったですよね。
でも、空が高く、空気が澄んでいたように感じました。
寒さ冷たさ、凍てつく空気が、つらい季節でもあるけれど、
やはり秋冬もまた、好きな季節です。^^
今日も焼き芋が美味しくて、幸せです♪

それではまた♪
by 貝さん (2013-11-29 23:14) 

アート

こんにちは!

コリドラスさんのたまご、残念でしたね。
結構、うまく受精できている時とできていない時があるみたいですし、
次回に期待…という感じでしょうか?
オスとメスがそろっていたのでしょうか?
見分けがつけばいいのですけれど、意外なときもありますよね?
魚の性別って見分けにくいですし…。

タティアさん、今回は食べない期間がちょっと長かったので、今か今かと待ち構えていました。食べているとき以外は、ほとんど隠れているので、何が楽しく飼育しているのか?と思うほど、いるのか?いないのか?わからないような日々でした。夜中は元気みたいですが、そうそう見れるものでもないですし…。

最近、新入りさんがほしくなってきて、色々考えています。やっぱりホルスタインタティアとかほしいな~とか、ドワーフシクリッドもかわいいし・・・とか、違う種類のコリドラスも入れたい…なんて病気が始まりました。いけないな~!と思いながら、妄想して楽しんでます。

オトシンさん、お迎えしたのですね!地味なのだけれど、何だか愛嬌のある魚ですよね。色も黒いのに・・・なんかかわいいですよね~!

LED、凝りに凝った水草水槽とかにはダメかも知れないけれど、普通に魚を飼う水槽に付ける分には、充分な感じがします。安いと言っても、蛍光灯よりは高いのですが、交換しなくてもいいのでいいと思います。私も今のライトが壊れたら、これに変えたいな~と思っています。

コタツでぬくぬくするのが楽しい季節になりましたね。
風邪をひかないようにお互い気をつけましょう。
それでは、また!
by アート (2013-11-30 19:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。