SSブログ

バイオレットグラス 吸水用 VV-1&VV-2 [ADA]


我が家の水槽のフィルターには、メタルジェットパイプ(吸水)とポピーグラス(出水)を使用しています。
IMG_2961.jpg
交換してから1年ほどが経ちます。交換する時は、かなり色々悩んだ末の購入になりました。
その理由は、
  ① 値段が高い。
  ② ホース部分にガラス製を使うことに不安を感じる。
  ③ メンテナンスが難しそうである。
ということからでした。


1年ほど使ってみての私の感想です。
①ポピーグラスは、丸いのでメンテナンスしやすく、意外と丈夫だった。
 たぶん、ホースを外してのメンテナンスを一度もしなかったので、割れなかったということもあると思います。
 スーパージーを使用せずに、スポンジでこすって汚れを落とすだけできれいになりました。

 
②メタルジェットパイプは、先端部分が外せるので使いやすかったのですが、
 1台は購入後1ヶ月で、その部分が壊れてしまいました。
 DSC_6799.jpg
そして、もう1本も1年もたたないうちに同じ状態になってしまいました。
内側部分をホース用のブラシでゴシゴシしたのが原因かな?と思います。
私自身の扱い方も、ちょっと荒かったのかも知れません。
先端部分のかみ合わせも、製品によって、硬いものや緩いものがあるようです。
「手作り感、満載」といったところでしょうか?
個人的には、ステンレス製なのでずっと使えるかな?と思って購入したのですが、
早く壊れてしまったので、ちょっとがっかりでした。
DSC_82041.jpg
修理可能らしいのですが、何かいろいろあるようですし・・・・結構かかるようだったので、
バイオレットグラスを使ってみることにしました。


1本は、長めのVV-2を使用します。
DSC_8276.jpg
60㎝レギュラー水槽の底の方まで長さがあります。
(個人的には、こちらの長さの方が今のところ好きです。)


もう片方には、VV-1を使用します。
DSC_82772.jpg
大体、水槽の半分くらいの長さです。
水草を植えたり、ソイル使用の方は、レイアウトによりこのくらいの方が使いやすいのかな?と思いました。
でも、水替えの時はもう少し深い方がやりやすいかな?と、個人的には思うのですが…。


ホースは、とりあえず、使用していたものをそのまま使うことにしたので、
ホースバンドでとめておきました。(1個80円くらい)
DSC_8275.jpg
どちらがいいのかは、まだわからないのですが、しばらく使ってみたいと思います。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。