SSブログ

タティアさんの写真の撮り方 ~露出補正編~ [カメラ]


最近、ブログに載せる写真は、D7000+ Ai-Micro-Nikkkor 55mm f2.8Sで撮影しています。
IMG_3133.jpg
ピントはMFで、置きピンで撮影しています。
(ピントを合わせた所に泳いできたら、シャッターを押すということです。)


残念ながら、私の持っているレンズはMF用ということなので、
「絞り優先(A)」か「MF(M)」で撮影するしかありません。
DSC_7021.jpg
いつも絞り優先モードで撮影しています。だから、ちょっとやりにくいのでした。


シャッター優先が使えたらな~と思います。
DSC_7018.jpg
シャッター速度を速く設定できれば、動いているものでもぶれずに撮影できます。


絞り優先モードで撮影しているので、ぶれてしまうことも多いです。(いいわけですが・・・。)
DSC_6995.jpg
そんな中で身に付けた方法が、露出補正です。
(・・・ていうか、写真に詳しい方なら、「何だよ!」っ感じの話題なのですが・・・。)


実は、今まで露出補正の意味が、さっぱりわかりませんでした。
ところが、最近その機能に気付き、「え!こんな便利なものがあったんだ~!」と思いました。
皆さんもカメラの機能の説明を読んでも、意味不明なことってありませんか?


「黒いもの」と「白いもの」を撮影するときは、注意が必要で、
まっ白い雪を撮影しても、灰色っぽくなったり、
黒いものを撮影しても、真っ黒には写らないことがよくあります。
(もちろんカメラ任せの撮影では、調整してくれません。)

我が家の水槽には、黒っぽいタティアさんと白いアルビノステルバイがいます。
実は、この2匹を同時に撮影する時、どちらに補正したらよいのか・・・うまく行かない時が多々あるのです。
DSC_7605.jpg
黒いタティアさんに合わせると、白いコリドラスさんが白飛びしてしまうのです。


一眼レフで撮影すると、いつも暗い写真になっていました。
DSC_2306.jpg
いいカメラを買っても、こんな風に写るのなら、買わなければよかったと思ったくらいです。
しばらく、ガッカリした気持ちで一眼レフを使っていたのですが、
最近、露出補正すれば明るく写せることを発見し、楽しく撮影しています。


私の使っている機種は、NIKON  D7000で、レンズはf2.8の明るさのレンズ。
水槽に使っている照明は、そんなに明るくない状態での撮影になります。
DSC_7665.jpg
タティアさんの撮影では、露出補正を2.0に合わせて撮影しています。
(いつも薄暗いところにいるので、そうなると思うのですが…。)
そうすると、お腹の白い部分が真っ白に写せます。
(メーカーや撮影環境によって、数値は変わると思いますが・・・。)


コリドラスさんは、露出補正は1.0くらいがいいみたいです。
DSC_7344.jpg
うちのコリドラスは、白いからです。
タティアさんを撮影する時のままに合わせて写すと、白飛びしちゃってます。
でも、コリドラスさんに合わせると、タティアさんが暗くなるので、間をとって「1.3」くらいにしています。
時々、うまく行かないこともあるのです。


大体、タティアさんは土管の中や物陰にいるので、明るくしてとった方がキレイに撮れるみたいです。
露出補正は、画像を明るくしたいならプラスに補正して、明るすぎたらマイナスにすればいいみたいです。
まだまだ試行錯誤の段階ですが、もう少しきれいに写せるようになりたいな~と思っています。
タティアさんの可愛らしい姿をもっと撮りたいです。


追伸[ぴかぴか(新しい)]
私は素人なのです。だから、もっといい方法もきっとあるはずです。
露出補正の意味もよくわかっていなかったくらいですから…。
何か参考になることでもあれば…と思い、載せさせていただきました。
つたない内容かと思いますが、お許しください。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。