SSブログ

イトミミズさんのお皿 [器具・メンテナンス用品]


我が家のイトメ入れです。
DSC_7990.jpg
私は小さいお皿でいいと思ったのですが、店員さんには大きい皿を進められました。
(満タンに入れるとイトメが★になってしまうからということでした。)


いっぱい入れてしまうと、イトメが酸欠で★になってしまいます。
DSC_7949.jpg
量もそうですが、鮮度も関係すると思います。


少し隙間があるくらいに入れた方がイトミミズ達にもいいようです。
DSC_7950.jpg
先日、たまごさん水槽に入れたイトメが多すぎて、酸欠で★になってしまったようでした。
(慣れってこわいですね。油断禁物です。)


しばらく水質が落ち着くまで、生体を入れずに様子を見ていました。
DSC_7893.jpg
PHがかなり下がっていたので、カキガラを入れてみました。
30分位で効果は現れ、数日入れていたら「7.2」まで回復しました。


先日、親水槽に合流した稚魚さんたちです。
DSC_7900.jpg
特に、体の1番小さなコリドラスさんが、エサがあまり食べらないようなので心配していました。


小さな稚魚さんたちに食べさせたいので、イトメをあげてみました。
DSC_7966.jpg
でも、やってきたのは、大きなコリドラスさんたちばかりです。


どんどん食べにきます。
DSC_7979.jpg


肝心の小さな稚魚コリドラスさんたちは、遠くから見ていました。
DSC_7959.jpg
ずっとずっと・・・・。


遠慮しているのかな~と思います。
DSC_7965.jpg


しかし、金魚さんの子どもコリさんは、また一段とふくらんでいました。
DSC_7981.jpg
昨日は1日イトメがなかったので、金魚らしさが抜けてきたのですが、
イトメを食べたら、この通りぷっくぷくです。


タティアさんは、ずっと土管の中で眠っていました。
DSC_7986.jpg
ひとやすみです~。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。