SSブログ

今日のタティアさんたち [アクアリウム]


今朝は、アカムシと共にひさしぶりに人工飼料をあげました。
クリル グラニュールパッファーです。

どうせ食べないだろうと思っていたのですが、
今日は、床砂に落ちた小さな粒をパクッと食べているのを、
目撃してしまいました。
IMGP5341.jpg
案外気付かないだけで、食べているのですね。
最初、砂を食べたのかと思っていたのですが、
自然に口に入れていました。


昨日、ショップの方とお話をしている時に、
クリル グラニュールパッファーの話題になりました。
「アベニ-パファー(汽水のフグ)は、
なかなか人工飼料を食べないのに、これは食べる。」
という話です。
最近、よく売れているみたいです。

実は、我が家でも人工飼料の中では抜群の人気なのです。
しかも、タティアさんも唯一食べそうな人工飼料です。
小粒でも、パクッと上手に食べていました。
これからも、時々あげていこうと思います。


次に、バクテリアの話題です。
最近、水替えをしたときに少し加えた方が調子がいいので、
バクテリアを添加しています。

バクテリアは色々なものが販売されていて、
私自身もいろいろ試してみているのですが、
特に、これがよいというものは、ありませんでした。

今回、水質の状態が非常に不安定になったこともあり、
バクテリアのことをショップの方に相談してみました。
そこで、すすめられたものの1つが、これでした。
IMGP4821.jpg
T.D.C.の「バイオカルチャー2000」です。
ちょっと高いのですが、少ない量で効果が高いです。
レギュラー水槽でキャップ1杯か2杯で、
水がギラギラと光り出します。
水換え後の白濁りは全くありませんでした。

私が今まで使ってきた中でいいと思ったバクテリアは、
セラ シポラックスのろ材に付属していたバイオスタートと
今回使用しているT.D.C.の「バイオカルチャー2000」かな?と思います。
やっぱりショップの方はいろいろ詳しいです。


水換え後のタティアさんたちです。
なぜか、水槽のはしっこにくっついていました。
IMGP5373.jpg
左からオスとメスです。
「もしかして、カップルなのかな?」
・・・だったら、いいなぁと思います。

(PENTAX K-01 + DA40mmF2.8XS)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。