SSブログ

smc PENTAX DA40mmF2.8XS [カメラ]


最近、K-01とともに発売されたレンズ DA40mmF2.8XS を購入してみました。
しばらく使ってみての感想は、意外と使いやすく、
K-01を購入したのなら、買ってみても損はないかな?というレンズです。


ブログにも何枚か載せているのですが、
写りは非常にシャープで割と抜けもいいです。
IMGP5315.jpg
(PENTAX K-01 + DA40mmF2.8XS)


43mm Limitedと比べるとあっさりとした描写です。
IMGP5086.jpg
(PENTAX K-01 + DA40mmF2.8XS)


43mm Limitedの濃厚な描写も非常に魅力的ではありますが、
機能性は非常に高く、安価な割にとてもよくできているレンズだと思います。
IMG_5031.jpg
とても薄いのでほとんどレンズの厚さを感じさせません。
K-01の良さは、やはりコンパクトさと美しい描写性能だと思います。
小さなレンズをつけての撮影を主としているので(個人的にです。)、
結局、気軽に持ち出せるのでよく使っています。
四角いので、カバンにも入れやすいです。


レンズ本体はプラスチック製で、生産国はベトナムでした。
IMG_5029.jpg
できればMADE IN JAPANだったらよかったのに・・・と思います。
(売ってないから買いますが・・・。)


最初は、プラスチック製というところがとても気になっていました。
IMG_5028.jpg
でも、とても軽くて薄いので使いやすいです。


レンズの動きはとてもスムーズで、薄い割には使いやすいです。
IMG_5026.jpg
NIKONのパンケーキレンズAi Nikkor 45mm F2.8Pも持っていますが、
金属製でとても質感が高いです。
しかし、DA40mmF2.8XSのような
ビスケットレンズと呼ばれるくらいの薄さになると、
プラスチックという素材も、
逆に軽くて動きも大変スムーズなので、
使いやすいかも知れないと思いました。
慣れるとピントも合わせやすいです。


熱帯魚の撮影では、ほとんどMFで撮影していますが、
くるくるよくまわるのでピントは案外合わせやすいです。
IMGP5030.jpg
(PENTAX K-01 + DA40mmF2.8XS)


高級コンパクトカメラから、ミラーレスに変えた理由の1つに、
保護フィルターの存在がありました。
IMG_5032.jpg
安価なフィルターがつけられるものが欲しかったのです。


高級コンパクトカメラはレンズが大きいのでキズがつきやすく、
しかも専用フィルターは高価なのです。
IMG_5033.jpg


前回Canon Powershot G11で前玉に傷がついてしまったので、
今回は、やはりある程度の大きさになったら、
保護フィルターは是非つけようと思って探してみました。
IMGP4617.jpg
DA40mmF2.8XS用ではなく、ビデオカメラ用でした。
HAKUBAのMCレンズガードフィルターです。(27mm)


薄型でないところが残念です。
IMGP4618.jpg


K-01に取り付けてみました。
IMG_5039.jpg
ちょっと妙な気もします。


43mm Limitedは、立体感があります。
IMGP2893.jpg
(PENTAX K-01 + 43mm Limited)


描写性能は、やはり43mmLimitedの方が上だと思います。
IMGP3475.jpg
(PENTAX K-01 + 43mm Limited)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。