SSブログ

たくさん出てきたタティアさん [アクアリウム]


今日は、朝も晩もモリモリ食べていました。
IMGP5267.jpg
みんな活発です。
ブンブン泳いでいました。


侘び草は、少しづつ伸びてきています。
IMGP5086.jpg
フィルター機能が正常に働いているととてもきれいに育つようです。
コトブキの「吸着シマックス」、すごい効き目です。

(PENTAX K-01 + DA40mmF2.8XS)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

貝さん

こんばんは~♪

みなさん、ますます絶好調のようですね~(*≧∀≦*)
気持ち良さそうに泳いで、
なんだか楽しそうに暮らしてるようすが伝わってきます。^^
とっても可愛いです♪

新人さんの水玉模様さんも、すっかり慣れてきたようですよね。
新しいお友達がまたそれぞれに出来て、本当に楽しそう。^^

コリさんも変わらず平和で仲良しこよし♪
みんな、みなさん各々がそれぞれ居心地良さそうで、
水草さんも生き生きして、綺麗ですね。
全体のバランスも今、いいのでしょうね。素敵です。^^

実は、うちもみなさん環境も変わらず、元気なのですが、、。
白コリさんが1匹、旅立ってしまいました。
病気の兆候もまるでなかったこと、
おそらく寿命などでもないと思われます。
残念ながら、、
事故だと思います。
テトラのブリリアントスーパーというスポンジフィルターも使用しているのですが、、スポンジ部分のあいだなどではなく、たまたま勢いで回り込んだのか、エアーチューブの連結部分に挟まってしまったらしく、もがいて更に下に行ったようで出られなくなり、縦になって下敷きになってしまっていました、、。
底床に少し刺さっているような格好でした、、。

とても、とても、かわいそうなことをしました。
なぜ、もっと早く気づいてあげられなかった?
こうなる可能性を少しでも考え、もっと策が立てられなかった?
ある程度分かっていたはず、、。
というのも、今回の前にも、一度一日だけ見かけなくって、
探したらスポンジの下の方に軽く挟まっていて、抜けられなくもがいてるのを助けた時があったからです。
それからは多少は注意して隙間を少し埋めてコリさんが入り込まないようにしたつもりでしたが、、。
今回も一日いないので、同じところを探したのですが、いませんでした。
まさか、、、と思って、
フィルターを外に出してみたら、、、目に飛び込んできました、、。

昨日の夜中のことです。
さすがに、落ちました、、!
しばらく呆然と立ち尽くし、
ただただ自責の念にかられ、
泣きました。

甘んじてしまっていました。いつも元気で丈夫なことに、
いてくれたことに。

あの時、もっとご飯をあげればよかったなあ、、。
もっともっと、、。

今回は事故というより、自分の招いてしまったのではないか、、
管理下における自分の責任不足、で、大げさかもしれないけど、コリさんを巻き込んでしまった、、。

やっと、この時間になって、落ち着いてきたところです。
ベランダの歴代の魚たちや、貝たちが眠っているプランタに埋めて合掌しました。

お疲れ様でした。うちに来てくれて、みんなとも、私とも仲良くしてくれて、
本当にありがとう。ずっと大好き、とだけ伝えました。

水質が良くても、環境が良くても、こんなことになる死角があっては、いけません。水つくりしたって、意味がないように感じてしまい、、。
なにかの偶然が重なって、こうなってしまった、やはり事故なんだとしても、万が一を考えられなかったこと、後悔しまくりです、、。
もう、こんなふうには絶対別れたくはありません。
いろいろまた考えています。。

今日もタティアさんたち8匹と、
残りのコリさん白コリ2匹、カウディ1匹の3匹、元気です。

いつまでも出来る限りこの光景が見られるように、
また私も新たにお世話頑張りたいと思います。

湿っぽいことをついつい話してしまいましたが、
残った白コリさんは今もジャンプして、
なんだか私のことを励ましてくれてるかのようです。
タティアさんもいつもより、にょきにょき、むんむん、ブンブン、そして、
そよそよでした。^^
タティアさん、さっき集合させてみたのですが、
改めてよく見てみるとうちの仔は水玉らしい水玉さんはいないようで、?
ほぼキリンさん柄なようでした。ちょと微妙な仔もいますが、、。^^

どんな模様でも、どんな色でも。
少しづつ様変わりしていっても。
その仔なりのスピードで、健やかで元気ならば。

シマックス、アートさんちにも合ったようで良かったです。^^
水草さんも本当綺麗で、生き生き素敵。

タティアさんのカルガモ親子^^のような、連なり泳ぎもなんだかとっても可愛くて仲良しで素敵♪
うちの仔たちもそんな瞬間、ぜひぜひ目撃したいです。^^

それでは、また~♪







by 貝さん (2013-03-01 23:41) 

アート

貝さんへ

こんにちは!
コリさん、残念でしたね。
そうでしたか・・・。そんなこともあるのですね。
さかなたち、どんなことをするのか予測ができないときがあるので、念には念を入れて気を付けていかないといけないですね。

そういえば、前、こんなことがありました。
水中フィルターの吸水口とガラス面との隙間にサカサナマズが吸い込まれてくっついていたのです。
ものすごく狭い隙間でした。
偶然、そのときは気付いたのが早かったので大丈夫でした。
でも、かなりびっくりしました。

我が家では、今、流木の隙間が今こわいです。
はさまってとれなくなることが、よくあるみたいですよ。
気をつけなくては!です。

水玉模様さん、うちには数匹いますが、
確かアクアパークさんから連れてきた子たちばかりです。
その時は、水玉さんばかりでした。
産地でしょうか?
(今回は、編み目キリン模様さんも連れてきましたが・・・。)

残った子たちを元気に楽しく暮らしていけるようにしていきたいですね。
それでは、また!


by アート (2013-03-02 08:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。