SSブログ

セラ アンモニア試薬 [器具・メンテナンス用品]


チャームさんで、ずっと在庫なしだったのですが、
久々に入荷したのを見つけたので、購入してみました。
セラ アンモニア試薬です。
IMGP3671.jpg
3本の薬品が入っています。
それぞれ順番に6滴づつ入れます。


我が家の水槽は、冠水後アンモニアは0でした。
IMGP3676.jpg
説明書がいろいろな言語(英語など多数)で書かれているのでわかりにくいです。
ですが、PHとアンモニアの密接な関係が説明されていて、その点ではよいと思いました。


色による識別表示は、アンモニアが
 淡水 「0」、「0.5」、「1」、「5」、「10」
 海水 「0」、「0.5」、「1」、「2」、「5」
という感じになっています。
5分で判別できるところがいいです。


ちなみに、テトラ社のアンモニア試薬は、
3本の薬品が入っていて、①14滴 ②7滴 ③7滴
という量を入れます。
IMGP3732.jpg
色による識別表示は、アンモニアが
  「0」、「0.25」、「1.5」、「3.0」、「5.0」
という感じになっています。
判別には、20分かかります。

テトラ社はショップで入手しやすいという利点がありますし、
セラの方は5分で判定できるという手軽さもあります。
専門的には、どちらが正確なのかは?です。


今朝の水槽です。
IMGP3720.jpg
片目ちゃんが元気に食べにきました。

( PENTAX K-01 + 43mm Limitedで撮影しました。)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。