SSブログ

PENTAX K-01 [カメラ]


CANON  PowerShot G11を数年前に購入してから、
一眼レフを使うことがめっきり減っていました。
G11.jpg
しかし、自分の大切にしている物って、
どうしてなのか、すぐに壊れてしまうときがあります。
そうです。なんと今年の夏、前玉レンズに傷が付いてしまいました。
そして、光線の当たり具合よっては、
まるいボケが写し出されてしまうようになってしまったのです。
なんとか工夫して使えば、使える!とそのまま使っていたのですが、
最近、よく使うせいか、調子が悪くなってきました。


色々悩んだのですが、PENTAX K-01を購入してみました。
IMG_4771.jpg
フジヤカメラでボディのみ購入しました。
コンパクトカメラなみに安かったです。


このカメラを購入した理由は、
①Limitedシリーズのレンズ43mmと77mmを持っていたから。
②K-01で撮影した画像サンプルを見て、とてもシャープでぬけがいいと思ったから。
③カメラのデザインがおもちゃぽい感じがするのですが、逆にそこがかわいいと思ったから。
  シンプルなデザインがかっこいいと思ったから。
④PENTAXが好きだから。                 です。
もう少し安かったら、「G15」欲しかったのですが・・・。


このカメラをデザインしたマーク・ニューソン氏のサインがついていました。
IMG_4772.jpg


SDカードを入れる場所です。
IMG_4775.jpg
ちょっとゴチャゴチャしている感があります。
よく開けるので、パカッと開いて欲しいところです。
カメラの裏面はかなりシンプルです。
意外と使いやすいかな?という気がしています。


ポップアップ式ストロボです。
IMG_4777.jpg
43mm Limitedを装着しています。


こちらは77mm Limited装着しています。
IMG_4773.jpg
このカメラには、ちょっと大きく感じます。
ギリギリOK!という感じでしょうか?


カメラ本体の重さは560gで、ミラーレスにしては大きめという感じです。
でも、NIKON NEW FM2やPENTAX MZ-3の大きさとほぼ同じです。
・・・ということで、ちょうどいい感じで使えそうです。


タティアさんたちは、5,6匹ブンブン泳いでアカムシを食べにきました。
IMGP2492.jpg
PENTAX K-01 + 43mm Limited で撮影しました。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

aidesu

K-01欲しいです!
by aidesu (2013-01-20 15:12) 

アート

意外といいですよ~!
by アート (2013-01-22 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。