SSブログ

すみだ水族館 [旅]


東京スカイツリータウン・ソラマチ5F・6Fにあるすみだ水族館に行ってきました。


まず、押上駅から出るとすぐにスカイツリーが見えました。
IMG_4546.jpg
とにかく混んでいました。
赤ちゃんから年配の方までたくさんの方がいました。


すみだ水族館のチケット売り場は意外と空いていました。
しかし、中に入ると大変混んでいました。


・・・ということで、じっくりと見るということはできませんでした。
入り口を入ると、熱帯魚の水草水槽がありました。
IMG_4504.jpg
あまり気付かないかも知れないのですが、
こんなに大きな水草水槽ってめずらしいのではないか?と思いました。
人によっては「意外と小さいのね~。」で終わるかも知れませんが、
見方によっては「なるほど~。」と思うようなこともありました。


中に入っている魚は、私のよく知っている魚たちがたくさんいました。
IMG_4512.jpg
フライングフォックスっていうと、水槽のコケ取り屋さん的なイメージがあります。
そして、どちらかというと、水槽の底にいつもいる感じがしていたのですが、
ここの大きな水槽では中層をゆうゆうと泳いでいました。
「なんだ。こういう魚だったの!」という感じです。


やっぱり海水魚は、面白い魚がいっぱいいました。
IMG_4528.jpg
こんな魚が近くの川にいたらいいのにな~と思います。


海水魚って、色がきれいですよね~。
IMG_4529.jpg


水族館の中央あたりには、チンアナゴがたくさんいました。
IMG_4535.jpg
皆さん、立ち止まってずっと見ていました。


我が家のタティアさんも、チンアナゴさんの仲間入りができそうです。
IMG_4387.jpg
先日、水槽に入れっぱなしで掃除をしたところ、砂に埋まっていました。


都内ということで、どちらかというと小さな水族館でしたが、
ペンギンのプールは、その割には広いな~と思いました。
IMG_4542.jpg
群遊する姿がとても印象的でした。
もう少し空いているとよかったな~と思います。

(CANON  PowerShot G11で撮影しました。)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

片目ちゃん今朝のタティアさんたち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。