SSブログ

活発なさかなたち [アクアリウム]


昨日の夕方、水換えをしました。
PHがかなり下がっていたので、いつもより多めに冠水しました。
IMG_0074.jpg


す、すると、サカナたちが活発に泳ぐようになりました。
IMG_0082.jpg
天候なのか?気圧なのか?水質なのか?
・・・・・何なんでしょうか?


アカムシを一生懸命食べています。
IMG_0093.jpg
ふしゃふしゃ


食べるときは、みんながよく食べます。
IMG_0094.jpg
なんでだろう?


稚魚コリさんもビュンビュン泳いでいました。
IMG_0126.jpg


こんなに活発なのを見るのは、久しぶりです。
IMG_0129.jpg
ホッとします。


調子がいいときの泳ぎ方は、なんか見ているとわかります。
IMG_0131.jpg
高いところも何のそのです。


でも、調子が悪いと、地面にずっといます。
IMG_0132.jpg
ほとんど動きません。


今日は、タティアさんたちも活発でした。
IMG_0105.jpg
ブンブン泳いで食べにきました。


スピンダンス!
IMG_0102.jpg


む~ちゃんです。
IMG_0116.jpg
赤ちゃんみたいです。


土管も満席でした。
IMG_0111.jpg





nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

貝さん

こんばんは♪

状態が良くなったようで、よかったです~。^^
やはりphは、徐々に低くなっていったとしても、
5を下回ってしまうとだめなのかもですね。。
ともかく、原因もはっきりし、みなさんまた活発な姿、なによりです。^^
元気な様子は、嬉しくって、ホッとしますよね。

我が家のタティアさんたちも、4匹のうち、2匹は比較的、
隠れていながらも、ごはん時には日中で明るくても前に出てきてくれるようになってきました。
あとの2匹はなかなか姿を見せてくれないです。
結構、水草や石などが多いので、ただ隠れてるだけ、暗くなると活動的になって、ごはん食べててくれて元気ならばいいのですが、、。
ゴールデンアップルスネイルという、大型の貝が何匹も同居してるので、
ストレスになってるのかな、、とも、ある程度はわかっていたのですが、やはり姿が見えないと、マイナスのほうに考えてしまいいます。。

コリさんたちは、元気いっぱいです。
底ものなので心配はまだしていますが、超元気!です。^^
水面ダッシュ?^^もよくして、動きも早く、貝たちに多少居場所を侵入されても、うまくかわしています。

タティアさんたちも、少しづつでも慣れて、
アートさんちのみなさんのようにブンブン、スピン&ダッシュ、してくれるようになるといいなあ、、。

アートさんの水槽はとても綺麗ですね。
写真のみんなは、いつも気持ちよさそうに写っていますね。
見習わなければ!^^

それでは、また~♪

by 貝さん (2012-11-07 19:47) 

アート

ありがとうございます。
実際の水槽は、そうでもないと思いますが・・・・。
結構、適当な水槽ですよ。

アップルスネイルって、ショップで見かけたことありますが、
結構動くのですか?
丸っこくてとても可愛らしい感じのする貝ですよね?

タティアさんたち、とても愛嬌のある魚なんですが、
いつも隠れているので、水槽を見ると、つまらない感じになりますよね?
そこがちょっと人気のでないところかな?と思っています。

数が少ないと、結構慣れるのにも時間がかかりますから、
もうしばらくの我慢ですね。
早く、ブンブン泳ぐタティアさんの姿、見られるといいですね。



by アート (2012-11-08 07:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

洞峰公園生きていますか? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。