SSブログ

今日のさかなたち [アクアリウム]


我が家の水槽は、エーハイム クラシックフィルター2213を2台設置しています。
排水口は、1台は普通に、1台はディフューザーを取り付けています。

数日前にフィルターの清掃をしたときに気付いたのですが、
ディフューザーを取り付けた方がフィルターの汚れが少なかったのです。

2つのフィルターは同じ日に清掃しました。
だから、汚れ方は同じはずです。

ディフューザーを取り付けると、排水口が極端に小さくなります。
排水口に何も取り付けないと、外部フィルターはとても静かです。
でも、ディフューザーを取り付けると、少し音が大きくなります。

排水口が極端に小さくなるので、
フィルターの内部に負担がかかるのだと思います。
ディフューザーを取り付けると、排水が少なくなり、
吸い込み方も少なくなるのかな?と思いました。

はずしたいのですが、
タティアさんがディフューザーの排水口の水流で、
楽しそうに遊んでいる時があるので、
必要かな?と思っています。
昨日は、コリちゃん達も水流で楽しそうに遊んでしました。
他の方法があればいいのですが・・・・。


稚魚コリさんたちを入れてから、朝と晩、2回アカムシを与えています。
DSC_1959.jpg
朝あげても、タティアさんは食べにきていました。


稚魚コリさんと大人コリさんは仲良しです。
DSC_1945.jpg


でも、よく見ると、体の大きい稚魚コリドラスはお腹がぷっくりしていますが、
体の小さなコリドラスは、大きな水槽に移してから痩せてきました。
DSC_1963.jpg
やはり別々の方がいいのかも知れません。


Ai85mmF2S + D7000 で撮影しました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Ai85mm F2S水質測定 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。