SSブログ

Ai85mm F2S [カメラ]


中望遠のレンズが欲しくなり、数年前にスキヤカメラで中古で購入しました。
IMG_8931.jpg
Ai85mm F2Sです。
発売されてから数年で確かディスコンになったようです。
  1981/10
  (1)5群5枚
  (2)0.85m
  (3)60.5mm
  (4)310g
  (5)42,000円


Ai-s 85mmF1.4という名玉レンズがあります。
現行です。(最近ディスコンになりました。残念です。)
  1981/9
  (1)5群8枚
  (2)0.85m
  (3)72.5mm
  (4)620g
  (5)90,000円(価格改定前)


写りはこちらの方がいいのですが、
フィルター径を52mmでそろえたかったので、
あえてこちらを探して購入しました。


フィルターはニコンの純正品を付けています。
IMG_8932.jpg
社外品でもあるのですが、純正品の方が厚さが薄いのでこちらを使っています。


中望遠レンズは、どこの会社も素晴らしいレンズを出しています。
このレンズもさすがニコンだな~と思うような写りをします。

が、ちょっとよくわからないですけれど、
「青系???の発色が悪いかな?」という感じのするときがありました。
(でも、私は全然素人なので、あまり参考にはならないと思ってください。)


Ai85mm F2S + D7000で撮影しました。
グラスキャットさんたちが体調を崩しています。
DSC_1937.jpg
右端の子は、ふらふらです。


コリドラスさんたちです。
DSC_1936.jpg
みんな元気いっぱいです。
 

あまりよくわからないと思うので、また撮れたらアップしていきたいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

とろみ今日のさかなたち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。