SSブログ

ホルスタインタティアさん、また産卵 [ホルスタインタティアの繁殖]


昨日、水槽の掃除をしていた時、ホルスタインタティアさんの卵がたくさん転がっていました。
P5160050.jpg
産卵した時期は不明ですが、たぶんそんなに経っていないと思います。
今日か、昨日か、一昨日か・・・という感じです。
そういえば、先週フィルターの清掃をしました。かなりの汚れ方でした。
2215 + サブ2215の両方を清掃したので、水質がかなり変化したと思います。
P5160051.jpg
ホルスタインタティアは、我が家では3,4回産卵しています。
でも、卵を上手に育てることができません。卵が縮んでいってします。
何故でしょうか?無精卵なのでしょうか?

OLYMPUS-PEN EP-5 M.ZUIKO DIGITAL ED60mm F2.8
nice!(0)  コメント(0) 

ヒル 撃退! [器具・メンテナンス用品]


実は、アンモナイトスネイルを飼育している時に、住み着いてしまったようなのですが、
我が家の水槽の中に「ヒル」がわいてしまいました。
ミミズのような感じなのですが、伸縮します。
_DSC9446.jpg
ずっと水替えの度に気にはなっていました。
岩石や土管にくっついたり、砂の中に隠れていました。
今日は時間があったので、可哀想ですがヒルの駆除をしました。
方法は単純ですが、熱湯(水温は沸点ではありません。熱い湯程度でした。)消毒?です。
_DSC9439.jpg
今回は、水槽の中の用具&床砂すべて熱湯処理し、しばらく浸けておきました。
本当は天日干しまでした方がいいと思ったのですが、今回これでうまくいくことを祈ってます。
nice!(0)  コメント(0) 

意外にグルメなハムちゃんたち [ハムスターの餌]


ハムスターって、大好きな野菜でも「いい野菜」と「まずい野菜」を見分けています。
_DSC9390.jpg
今週のキャベツは新鮮で美味しいみたいです。
たまに、「あれ?なんかあまり食べない。」という時もあるのですが、
野菜の味が関係しているようです。
ハムスターも食べ物の善し悪しを見極めています。
nice!(0)  コメント(0) 

不正咬合 その後 <ココちゃん編> [ハムスターの病気]


不正咬合でやせてしまったココちゃんは、だんだん元気を取り戻し、
またぷくぷくになってきました。
_DSC9428.jpg
歯の方は、上の歯がなかなか生えてこなくて、半ばあきらめていたところ、
時間はかかりましたが、少しずつ少しずつ生えてきて、今歯の先が少し見えてきたところです。
このまま元に戻れれば、ラッキーです。下の歯は、V字に歯が開いてしまっているので、
定期的にカットしています。
上の歯がもう少し伸びてきて、かみ合わせが正常にできるようになりますように・・・。
nice!(0)  コメント(0) 

太ったり痩せたりするココちゃん [ハムスターの病気]


年末年始の4泊5日のお留守番中、1匹だけ激やせしてしまったハムスターがいました。
以前はぷくぷくだったココちゃんです。
P8060101.jpg
帰宅してみると、いつもはあまり水を飲まないのに、ボトルが空っぽになっていました。
ココちゃんは、2ヶ月くらい前から太ったり痩せたりを繰り返していました。
おかしいな~と思っていたのですが、原因はわかりません。
エサを残したりする日が続いたり、そういえばゼリーはよく食べていた気がします。
IMGP5297.jpg
昨日は休みだったので、たまたまハムスターの口の中をチェックしていました。
その時、偶然ココちゃんの不正咬合を発見しました。
上の歯は抜け、下の歯がぐんぐん伸びてきて、上顎に突き刺さりそうになっていました。
びっくりしました。すぐにカットしておきましたが・・・。
DSC_0019.jpg
今日は元気を取り戻し、ミルクもごくごく飲んでいます。
我が家のハムスターたち、不正咬合は割に多いので、食の変化に注意していこうと思います。
かじるものを入れていないのですが、必要なのかも知れないですね。
nice!(1)  コメント(2) 

新年あけましておめでとうございます [キャンベルハムスター]


新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
年末は実家に帰省しておりました。実家でのんびりとしたお正月です。
DSC_0017.jpg
地元の西宮神社に初詣に行き、鯛のおみくじを引きました。かわいいですね。
元旦に行ったのですが、ここも満員でとても混んでいました。
さて、4泊5日のお留守番だったハムちゃんたちですが、ぎりぎり…という感じでした。
食べ物はかなりたくさん入れていったのですが・・・。
留守中は、エアコン入れっぱなしで23度にしておきました。
DSC_0005.jpg
帰宅後、また20度に下げたら、他の子は大丈夫なのですが、ちびたんは寒かったようです。
今朝もなんだか手の上に乗せるとブルブル震えていました。小柄だからでしょうか?
体重は41gあるのですが、オスとしてはとても小さいと思います。
お留守番が続いたし、体力も消耗しているので暖かいミルクを飲ませました。
nice!(0)  コメント(0) 

元気はあるけれど [キャンベルハムスター]


寒い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
実は、元気はあるのですが、ちびたんの体がここ数日冷えているようです。
PC240127.jpg
手に乗せてみるとわかるのですが、何となく体の力がないように感じます。
部屋の温度は20度くらいです。少し肌寒いのかな?とは思っています。
PC240137.jpg
小動物用のミルクをあげておきました。まず栄養を採らせてみようと思います。
それから保温ですが、ホットカーペットの上においてあげました。
様子をみてエアコンの温度で調節しようと思います。
nice!(1)  コメント(0) 

ホルスタインタティアさん集合! [ホルスタインタティア]


我が家には現在6匹のホルスタインタティアさんたちがいます。3ペアです。
PC150064.jpg
実は、ここ数ヶ月体調を崩している個体がいます。白点病でしょうか?
フィルター&床砂のメンテナンス、水替えを行って様子をみています。
薬品を使用していないので治りが遅いです。
PC150070.jpg
我が家のホルスタインタティアさんたちは、ずいぶん大きくなりました。
小さな個体で10cmはあります。大きな個体で12cm近くあります。
nice!(0)  コメント(0) 

スーパー・エクエスさんたち [コリドラス]


先日お迎えしたスーパーエクエスさんたちに、また新たにお仲間をお迎えしました。
我が家のエクエスさんたちは総勢8匹になりました。
_DSC9220.jpg
この子たちは、水槽の前面に出てきて休んでいることが多いです。
体型が中層域を泳ぐ魚に近い気がします。そうせいか、ちょこまかとよく泳ぎまわっています。
数が増えたら、より生き生きとして、エクエスさんたち同士で連なっています。
nice!(0)  コメント(0) 

2日目の新入りさん [キャンベルハムスター]


昨日我が家にやってきたばかりのキャンベルの子ハムです。
まだ生後1ヶ月ほどで新しい環境になってドキドキしていると思うのですが、
明るく人懐っこい性格をしています。近寄るとすぐに近づいてきます。
_DSC9184.jpg
今日も体重は変わらず23gでした。すくすく育ちますように・・・。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。