SSブログ

ホルスタインタティアさん、ベアタンクに・・・。 [ホルスタインタティアの繁殖]


ホルスタインタティア水槽の床砂全部取り出しみました。
しばらくベアタンクにしようと思います。理由は、砂のメンテナンスのためです。
P5240137.jpg
ホルスタインタティアは、3ペアいます。
メス3匹の状態はよかったのですが、オスの状態がよくありませんでした。
P5240139.jpg
1番下にいる子はオスです。この子はとても状態が良さそうです。
しかし、サイズが我が家の子たちの中では小さめです。
P5240148.jpg
アップにしてみました。オスです。
おそらく10cm程ではないでしょうか?
P5240156.jpg
もう1匹のオスです。サイズは大きいのですが(12cm程)、肌荒れを起こしています。
ホルスタインタティアは、割と丈夫です。しかし、水の汚れに関しては少し注意が必要で、
ヒレが溶けたり、肌荒れを起こしやすい面があり、注意が必要です。
P5240160.jpg
この子もオスですが、病気にかかっています。サイズも大きい(12cm程)です。
床砂のメンテナンスと水替えで様子を見ていきたいと思います。
nice!(2)  コメント(0) 

ヒルさん見つけた! [魚の病気&薬]


ヒルさんたちを撃退したつもりだったのですが、甘かったようです。
またもや復活している様子・・・。
P5240127.jpg
たまにガラス面にくっついて歩いていることもあるのですが、ほとんどは砂の中にいます。
石や土管との接地面とかも好きで、物陰に隠れていることが多いです。
そんなに被害はないので、構わないような気もするのですが、
前回熱湯消毒した後、ホルスタインタティアの肌がきれいになったり、
カバクチカノコ貝さんたちの調子もよさそうだったので、
(床砂がきれいになったことが原因かもしれませんが)、
もしかしたら、何らかの形で…のことはあるかも知れません。
この生物の正体が一体なんであるのかは詳しくはわかっていませんが・・・。
「ヒル」であるのか、「プラナリア」であるのかは謎です。
水ミミズではないことは確かでしょう!
nice!(0)  コメント(0) 

最近のボルケーノさん [ボルケーノオトシン]


ボルケーノオトシンさんをお迎えしてだいぶ経ちました。全部で4匹いたのですが・・・。
P5230098.jpg
現在、1匹になってしまいました。初めにお迎えしたボルケーノさんです。
少し神経質な面もあるように感じます。状態がいいと割りに丈夫な気もするのですが・・・。

nice!(0)  コメント(0) 

水槽の地震対策 [器具・メンテナンス用品]


最近、地震が頻繁に起こっています。私の住んでいる地域でも、アラートが真夜中になったり・・・。
地域によっては小さな地震が1日に何回も起こっている場所もあるらしいです。
不安になり地震対策が必要かも知れないと感じました。まずは、水位を下げてみようと思います。
P5230090.jpg
オールガラス水槽は、大きな地震の場合、水がこぼれてしまう可能性があります。
水位を下げて、10cmほど余裕を持たせてみました。
P5230092.jpg
こうするために、今まで使っていたADAのガラス製の吸水・出水のものは交換しました。
家にあったエーハイムのパイプを加工して作ってみました。特に、出水の方は下げるために
パイプカッターで切り、ホースでパイプとパイプをつなぎ、ちょうどいい長さにしてあります。
nice!(0)  コメント(0) 

プロホース エクストラ M [器具・メンテナンス用品]


P5230080.jpg
水替えの時に、プロホースを使用していたのですが、
ポンプのついた「プロホース エクストラ M」を購入してみました。
P5230081.jpg
中に入ったものは、これです。
筒の感じが前よりも質感が変わったような気がしますが・・・。安っぽくなったかも・・・。
P5230084.jpg
ポンプの部分で水を吸い上げることができます。
たまに砂が詰まるとポンプで落とすことができ、便利です。
P5230088.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

ヒル復活! [ホルスタインタティアの繁殖]


半ばあきらめモードのホルスタインタティアさんの産卵のことで、ずっと考えていました。
P5160051.jpg
「なぜ卵が白く濁っているのだろうか?」という理由です。
そして、何より、バラバラな卵のサイズが何かを物語っています。
何故、卵の大きさがこんなに違っているのでしょう!?
今、いろいろ思案中なのですが、考えがまとまらず・・・・。
そんな時、今日ふと水槽の中に置いてある「人気のない土管」を持ち上げてみました。
IMGP8687.jpg
稀にこんな風にこのサイズの土管に入ることがありますが、ほとんど空席状態です。
土管の表面にヒルがついているのを見つけました。
もういなくなったと思っていたのに・・・。砂の中で「ヒル」がまた数を増やしていました。
この前、熱湯消毒したのですが、天日干しまでやらなかったので完全ではなかったようです。
もしかして、ヒルで卵がダメになっているのかも知れないと思ったのですが・・・。
また床砂をメンテナンスしようと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

我が家の守り神的存在=金魚さん [金魚]


実家には、小さい頃からずっと金魚がいました。
らんちゅう、丹頂、東錦、オランダ獅子頭、すいほうがんなどです。
P5210048.jpg
最近、ダルマ琉金を飼育しています。「だるちゃん」と呼ばれています。
nice!(0)  コメント(0) 

寒がりなちびたん [キャンベルハムスター]


今日は、少し肌寒いですね。暖かくなってきたと思っていたのに・・・。
我が家のはむちゃんたち、変わらずに過ごしていますが、
寒がりなはむちゃんが1匹だけいて、ブルブル震えていました。
P5210028.jpg
個体差はありますが、ハムスターは一般的にオスの方が大きいのですが、
この子、女の子よりも体が小さくて、今でも38gしかありません。
大きめのロボロフスキーくらいのサイズだと思います。
キャンベルハムスターのメスの標準は大体40gくらいだと思います。
すごく小さなオスのハムスターです。と~っても可愛らしいです。
P5210032.jpg
手足がとても小さくて「もみじ」みたいです。
大きめの子と比べると半分くらいしかありません。
nice!(0)  コメント(0) 

ホルスタインタティアさんのたまごさんその後 [ホルスタインタティアの繁殖]


おはようございます。ホルスタインタティアさんのたまごさんなのですが、
残念ですが、またまたダメでした。

実は、今回は初めから「ダメだな~!」と思っていました。
4,5回、産卵は経験しているのですが、回収していつも通り育てているのですが、
日に日に小さくなって消滅していくのです。
アンモナイトスネイルのたまごさんとは逆です。
アンモくんたちのたまごさんは、どんどん膨らんで大きくなっていきます。
ホルスタインタティアさんのたまごさんは、2日目には4分の1以下になくなります。
P5160051.jpg
気になっていることは、たまごさんの色です。「白」・・・。
受精卵は、透明なはず・・・です。(専門的には、よくわからないですが・・・。)
カビなのか、無精卵なのか、わかりません。
もし、カビだとしたら、床砂や水が汚れすぎている可能性があります。
無精卵だとしたら、オスとメスは3ペアいますし、サイズも・・・どうなのでしょうか?
10cmくらいになってきたことろで産卵し始めました。現在12cmになっている子もいます。
メスは産卵できるけれど、オスがまだ未成熟である可能性もあります。
孵化のさせ方も問題があるのでしょうか?う~ん・・・

nice!(0)  コメント(0) 

エアポンプの音が気になる! [器具・メンテナンス用品]


実は、我が家では、実家の金魚さんを預かっています。
ずっと本棚の上に水槽を置いていたのですが、先日水槽台を購入しました。
ジョイフル本田さんの水槽台です。[るんるん]
年末に買いに行ったのですが、在庫なしだったのでショップの方に尋ねてみました。
残念なところですが、「生産終了です。」と聞きました。[あせあせ(飛び散る汗)]
使いやすかったし、デザインも温かみのあるもので個人的に気に入っていたのに・・・。
先週末、たまたまジョイフル本田ペットセンターに、ふと見に行ったところ、
偶然展示されている所を見つけました。迷わず、即購入です。
P5200011.jpg
水槽台の中に、棚がついているので、そこに小物を入れておきました。
ついでに、ポンプも入れておきました。(逆流防止弁装着)
P5200004.jpg
その後、なんとなく気づいたのですが、たまたま棚の中にポンプを入れたら、
少し音が小さくなったように感じました。ポンプの音って、気になりますよね。
まだ音を小さくしたいな~と思っています。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。