SSブログ

成熟したホルスタインタティアの混泳の可能性 [ホルスタインタティア]


我が家にお迎えしたばかりの頃は、5cmほどの大きさだったホルスタインタティアさんです。
DSC_0399.jpg
この頃は、我が家のゴールデンレオパードタティアさんたちとほぼ同じサイズでした。
一緒に暮らしていても特に何の問題もありませんでした。
DSC_0404.jpg
そして、随分大きくなって10cm超えているような感じになりつつある今日この頃です。
少し前に、ホルスタイン専用水槽を立ち上げ、個別に飼育しています。
_DSC8696.jpg
そんなある日、食べ残したエサが残ったままになることが気になり、
コリドラスがいればきれいに食べてくれるはずだと考えました。
_DSC8586.jpg
コリドラス・アガシジィさんたちを新たにお迎えしました。
彼らなら大丈夫だと思いました。
_DSC8584.jpg
お迎えしてみると、この子たちちょこまかちょこまかとよく泳いでいます。
活発な子たちなんだな~と思っていました。かわいらしいし・・・。
_DSC8569.jpg
しかし、数日間過ごしてみてみると、いつもいつもよく動き回っているので、
少しおかしいな?と思い始めました。落ち着きがなさすぎるのです。
_DSC8566.jpg
暗くしてからもちょこちょこ動き回っています。
もしかして、逃げまどっているのではないか?ということに気づきました。
ホルスタインタティアのサイズを考えると、かなり大型で一緒にいるだけで怖いようです。
食べられはしないのですが、これだけ逃げ回るということは、万が一口に入ってしまったら、
飲み込まれる可能性はあるのだろうと思いました。
ホルスタインタティアが6匹ほどいるのでそうなると思うのですが、結構な迫力です。
DSC_0026.jpg
小さなタティアさん水槽に引っ越しをしたら、この通り穏やかになりました。
体のサイズの違いすぎる場合は、一緒にしない方が賢明ですね。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。