SSブログ

11日目の子ハムさん [キャンベルハムスター]


おはようございます。今朝は、晴れてます。とても暑いです。
早くクーラーつけようっと・・・。
IMGP0436.jpg
今朝の子ハムさんは、34gになっていました。
昨夜お皿に入れてあげたミルク、珍しく完食してました。
お留守番の時、あまり飲めなかったからだと思います。


さて、今回の里帰りの自分自身へのお土産は、これです。
IMGP0442.jpg
関東地方では、最近売っていないので・・・。
これ結構好きだったのに、どうしてやめちゃったんでしょうか?
関東でもまたお店に置いて欲しいです。
IMGP0443.jpg
これは、普通にパッケージに入った「神戸 ハイカラ メロンパン」です。
「ハイカラ」という言葉自体が「時代」を感じさせます。
実家のあたりにはこのパンが「メロンパン」として常時販売されているようです。
4個入りの小さめサイズのパンと1個売りの大きめのパンのものがあります。
IMGP0444.jpg
初めて食べた時は、びっくりしました。まず、形が丸ではなく、米粒のような形をしています。
表面はしっとりとしていて、普通のメロンパンのように砂糖などはかかっていません。
どちらかというと、塩味でさっぱりとした生地で、中には「白あん」が入っています。
「パンの中に白あんが入っているのに、メロンパンとは如何に!?」と思ったりするのですが、
これがまた絶妙な感じで混ざり合うのです。おいしいですよ~!

実家から神戸まで車で30分くらいなのですが、
神戸のパン屋さんにも、この形のメロンパンが売っていました。
普通の丸いメロンパンと神戸のメロンパン、2種類ありました。
このパン屋さんの神戸メロンパンには「白あん」は入っていませんでしたが・・・。
少し調べてみたのですが、もともとの形は「神戸メロンパンの形」だったようです。
洋食屋さんのライス型レモンを使って作っていたことから、この形になったようです。
その後、マスクメロンが大流行したこともあり、作る工程でのやりやすさも色々あるようで、
丸い網目のついた形になっていったようです。地域によりいろいろありますよね。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。