SSブログ

トミー君の発病 [ハムスターの病気]


健康なハムスターのお腹は、うっすらほんのりとしたピンク色。
でも、或る日、トミー君のお腹の肌の色がくすんできました。赤くなってきたのです。
IMGP8595.jpg
私の今までの経験から、ハムスターのお腹の色が悪くなるということが、
何かの病気になっている印だと気づきました。
1カ月くらい前のことでした。
IMGP8578.jpg
特に、食欲がなくなったり、元気がなくなったということはありませんでした。
だから、疑問には思ったのですが、様子を見ました。
IMGP8558.jpg
それから、或る日、トミー君のお腹がぽっこりと膨らんできました。
不自然な感じのお腹のはり方でした。
「あれ・・?」
食事量が多かったから食べ過ぎかな?と思ったのですが、疑問が残りました。
それから、お腹のぽっこりはれている感じはなくなりませんでした。
PB120133.jpg
お腹を触ってみると、丸いしこりがあります。
「おかしいな・・・。」と思いました。
そして、病院に連れていました。触診やエコー検査をしてもらいました。
脾臓がはれているようです。
腫瘍の可能性、水が溜まっていること(膿?)など説明してくださいました。
手術の必要性もあるかも・・・ということでしたが、まず抗生剤を飲ませることになりました。
IMGP8984.jpg
薬を飲ませたら、体が楽になったみたいです。
そういえば、今まで少し元気がなかったかも・・・?と感じました。
IMGP8957.jpg
今まで、SANKOのルックルック「フォーチュン」というケージを使用していました。
個人的に、私はすごく気に入っていましたが、
トンネルを昇り降りする時、体をねじったりするので、お腹の腫瘍にさわるかと思い、
平面のケージ(ルーミー)に変えてみました。
IMGP8979.jpg
先生に、はれた部分が破裂する可能性もお話しいただいたので・・・。
その場合は、命に関わるということでした。
PB120136.jpg
床材は、ジェックスのご機嫌快適マットなのですが、いつもより多めにしてあります。
今は色々な種類の床材が売っているので、よくなってるな~とびっくりしています。
チップは1番下に敷いてあります。今は、床材はどれがいいか?試行錯誤中です。
IMGP8976.jpg
サイレントホイールは、15㎝のものを使用してみました。
キャンベルハムスターには、ぴったりサイズです。
トミー君は、50gくらいのハムスターです。
ホイールサイズが合うと、こんな風に平らに走ることができるのかな?と思いました。
「大は小を兼ねる」とかも思ったりするのですが、大きすぎても小さすぎても、
前に偏ったり、後ろに偏ったりしてしまうのかな?と思いました。
昔は、ホイールなんかは1種類くらいしか売っていなくて、それを使うしかなかったのですが、
今は、ホイールも色々なサイズが出ているし、作っている会社もたくさんあるのですね。
びっくり・・・というか感動しています。
作ってくださっている会社の方に、敬意を表したいです。
IMGP8963.jpg
それでも、トミー君は、相変わらずぽよよ~んと過ごしています。
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。